トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

かおるちゃんはやっぱり死なない!?-四月は君の嘘EP21

EP20で宮園かおりちゃんが死んじゃうんじゃぁ。。みたいな感じだったのだけれども、「四月は君の嘘11巻が5月1日発売されますが..宮園かをりの病気は..治るのか?」にあったように、とりあえずは、元気な感じだったのでした。体重は大分減っているようすが、まぁ病人だから当然なのですが。。この回ではかおりちゃんの公正くんへの思いがルーシーといっしょにチャーリーブラウンが好きなマーシー引用みたいなテク?もありつつみたいな感じなのでした。。チャーリーブラウンのマーシーちゃんのセリフを引用してかおりちゃんの公正くんに対する気持ちがはっきりしたのかもしれないのです。

 

 

何でも知っているつばきちゃん(ルーシー)がうらやましい。。・ねぇ先生。。わたしにはさよならのキスをしてくれる人がいるんです。(マーシー)

かおりちゃんの手術の日と公正君のコンクールの日が同じなのですが、EP21にきて大分はしおり感がでてきたような感じですね。前半クールでは結構予算を掛けてコンクール新のピアノのシーンのコマを回していたと思うのですが、EP21では、公正君の順番まで(入口まですが。。)放映されたのでした。ショパン・バラード第一番が公正君の曲なのですが、カラフルに色づいてる風な表現で丁度前半の桜が散る彩(いろどり)シーンで終わるのでしたが。。

たしか、前半EP10もかおりちゃんのために弾くみたいな感じだったと思うおですが、そこと同じシーンをちらみさせてから、最終回EP22でかおりちゃんの手術成功、公正君コンクール大成功..そして、エアー二重奏みたいな感じで次のクールの可能性を残すみたいな感じなのかもしれません。。ちょうど冬のコンクールが終わって進路もきまった「春風」で最終回という〆のようなのでした。日本で春というと桜ですし、受験でも通な学校では、桜咲く!とか桜散るとかみたいな合否判定をつけるようなところもあるのですが、公正君を彩る悲しい色といいつつ、ピンクなカラフルな感じがまじると。。ある人にとっては、しんど..と見えることでも、公正君とかおりちゃんにとっては、ハッピーな感じのエアーなのかもしれません。

かおりちゃんのエアーバイオリン

4gatu-ep21-1.gif知らない事が..沢山ある。。なんでも知ってるつばきちゃんが羨ましい。.゜゜・(>_<)・゜゜・。。わたしを一人にしないでぇ・・ミタイナ告白シーンみたいな。。

「雪の中のきみは美しい」。。。といいつつ、その後のシーンはスキップして

「さよならのキッスをしてくれる人がいるんです。。マーシー」引用..だけ。。

実際チャーリーブラウンとスヌーピーでは「もし毎朝学校へゆくとき、さよならのキスしてくれる人がいさえすれば、すごく効き目があるはずです」いう名言のようですが、かおりちゃんは手術をするのですが、ちょっとだるいいきたくないような朝、学校へ行くのに効き目があるようなさよならのキスを公正君がしてくれたんだとおもうのですが、これは最終回ネタバレという感じでしょうか?

こいうのをよく、映像制作の現場では、ズリ上がりとかズリ下がりとかいってた思いますが、ちょうど、次のシーンへ入る前の数秒分のフレームから次のシーンに敷くBGをそれとなくフェードインさせるみたいな感じに似ているのですが、一般の人は、マーシーっていわれても、だれぇえ?って感じで1週間後にみる最終回までには忘れちゃうと思うのですが。。。

公正君のカラフルに色づいている・悲しみに色づいている。。シーン

4gatu-ep21-2.gif

公正君のカラー・フルな演奏にかぶせて居るオマージュみたいなヤツを考えてみると。。演奏前の同様って実は大好きなかおりちゃんに事実上?告られて?胸がくるしくて気分がわるかったのかもしれません。。。

そんな感じを妄想してみてはいかがでしょう。。

ということでしたが、最終話については、こんなんだったのでした(ネタバレ注意です):「4月は君の嘘-EP22 最終話:エンディングの哲学

シエル: 演奏シーンをもっとみたかったのすが..うまくはしおられた感じが..

posted by シエル 投票 2 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系