トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。

 

posted by しろ 投票数 5 0


,

 

人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

SNSやメディアで流れている情報を見て「自分はイケてない」と思ってしまうバイアス効果

SNS上のタイムラインやニュースフィードなどを見て人はどんどん喪失感を無意識のうちにため込んでいるようです。
というのは、SNS上で「シェア」されたり「いいね」されたり、メディアで露出されるようになる情報というのは、話題性やインプレッションという視聴率を稼ぐものを目にすることが多くなる傾向になるからで、そして、さらにそういう物がどちらかというと平凡な事柄を基本に据えると両極端に尖った例外的な事が流れる傾向が仕組み上多くなっているからなのだそうです。


人には1つか2つは何かしらの取り柄があるものですが、世の中のほとんどの人は、下のグラフのように実は平凡な人達で占められているという事実がメディアの仕組み上ないがしろされていると言ってもいいかもしれないというのが分かります。

見る者が両極端なものでないと刺激を感じないという心理がある

TwitterやFacebookやまとめサイトばかり見ていると、上の図のように、両極端の刺激のあるように思える情報やコンテンツが関心を集めて、結果としてタイムライン上で目にすることが多くなるという現象がインターネットの世界で起こっているということはなんとなく理解できると思います。

目にする情報が両極端な刺激のあるものばかりとなると、見ている人はその内にそれが一般的な出来事だったり、普通の事のように錯覚してしまうわけです。

でもほとんどの人は平凡な日常生活を送るようなグループに属するわけで、そんな基本的に平凡な立場の人が両極端な出来事や情報ばかり目にして、それが普通なのでは?と思ってしまうバイアス効果にかかることで、知らず知らずのうちに心にストレスを貯めてしまうという循環に陥ってしまう可能性があるかもしれないというのは分かる気がします。

実際のリアルな生活はつまらない平凡な日々の繰り返しが多い

インターネットやメディアが普及しいない時代であれば、刺激のある情報や出来事なんかに「興味をもって憧れる」事は至極一般的な人の反応となるみたいです。というは、両極端な尖った情報が非常にレア(少ない)だからで、希少価値が高く、あまり目にしないもものだからストレスよりも興味の方が上回るわけです。

でも、今はその逆で、両極端な情報や出来事ばかりに目にしていて、無意識に自分と比べてストレスをため込んでいるという状況に人はさらされていると言えそうです。

そんな中で、平凡さ醸し出す情報や、郷愁(ノスタルジー)を誘うような事柄やお話しを目にしたり、触れたりすると、心に安らぎを覚えてしまうというが現実的な解釈だと言えそうです。

「ネットが普及する社会では人は何故平凡を好むようになる?」というのは、

刺激にさらされすぎると、普通がほどよい安らぎを与えてくれるものになるからー。

という摂理が働くようになるんじゃないかなぁというお話しでした。

ということで、ちょっとほっこりしてみたい人は「『温かさに純粋に感動できる・涙できる』オススメ小説・ライトノベル」なんかをみて和んでみるのもいいかもしれません。

しろ: 確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・

posted by しろ 投票 5 0


,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

「退屈なだけじゃない!?」人はなぜ頬杖をつくのか?

妄想する、聞き入る、集中する時にも人は頬杖はつく!?


posted by ますず 投票 2 コメント: 0

架空の話の多いアニメやファンタジー小説にご都合主義が多いとしたらそれは当然の事だと言える訳

『ご都合主義とは?』よく言われるご都合主義って具体的にはどういう事を言っているの?


posted by 顧問 投票 1 コメント: 0

人は9割近くが喋りたがり屋。人の話をじっくり聞く人は1割にも満たないらしい

人はある意味認知欲求の塊!?聞き上手になるだけで好感度が増す!?


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

ヒビが入っているスマホ。そのまま使われいるのは多くがiPhone6のケースが圧倒的に多かったらしい件

2年間の分割払いって結構ながくて、一括で支払う額としては大きすぎる額に愕然としてしまうものなんですよぉ!


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系