トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

とある飛空士シリーズ(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:犬村小六 (著)
イラスト: 森沢晴行 (イラスト)
出版社:ガガガ文庫

機動戦士ガンダムとか銀河英雄伝説とか伝説級の物語がありますが、このシリーズは、それに肩をならべるかなぁ・・といってもいい感じの空を舞台にした騎士道的なボーイミーツ・ガール要素が必ず入ってくる王道ファンタジーSF作品だと思います。

ちょうと技術的には第一次世界大戦ぐらいまでのモチーフでスチームパンクな感じと、王政、帝政、貴族といった中世ヨーロッパな社会情勢に魔法まではいきませんが、ファンタジー要素も加えられている点も特徴。

まさにスカイオペラ(空を舞台にした騎士道的で少年が少女とであう的な活劇)って感じの幻想的な作品が琴線に触れるかたは是非お勧めです。

 

 

そらを駆け巡る飛空士の切ないスカイオペラな味のある作品です♪

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)


発売日:2008/2/20

あらすじ(Amazonより):「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。 次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!? ...圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる! 蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。

 


短作品で出た一番初めの小説ですが、劇場版映画にもなった作品。

原作を読んで劇場版をみるとその独特なスチームパンクな軍記モノ、身分違いの王妃候補と位置飛空士とのボーイミーツガールな王道なお話しが冒険ドラマな要素も踏まえ見ごたえあると思います。お姫様に折れちゃう男子は多いハズです!この作品のシリーズはは、飛空士への「〇〇」とか飛空士の「〇〇」いう形のタイトルがついていますが、空をめぐるスカイオペラ(空を巡る騎士道物語&ボーイミーツガール風活劇)という感じで読み応えがある作品だと思います。

「とある飛空士」劇場版をは、ここでチェックしできます♪

気に入った人は円盤を買いましょう!

とある飛空士への追憶 [DVD]

【とある飛空士への恋歌】

この作品は、とある飛空士への追憶の次に出されたシリーズ第2弾作品。追憶の世界はそのままで、舞台は変わりこの世界を創生した神話のある「空の果て」を目指して旅経つ飛空士たちの物語です。

この作品も2014年1月にアニメ化され放映されたのですが、エキセントリックなヒロインとなる登場人物と主人公のこれまたボーイミーツガール的なお話しというのがこの作品の味という感じがします。

「とある飛空士への恋歌」みたことないという人は、ここでチェックしできます♪

気に入ったら円盤を買ってしまってもいいかも・・・

とある飛空士への恋歌 Blu-ray SET

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
発売日:2009/2/19

あらすじ(Amazonより): 08年の話題を独占した「飛空士」シリーズ最新作! 革命によりすべてを失った元皇子、革命の旗印とされた風呼びの少女……。空の果てを見つけるため、若き飛空士たちは空飛ぶ島イスラに乗り旅立つ! 『とある飛空士への追憶』の世界を舞台に、恋と空戦の物語再び!!
「これはきれいに飾り立てられた追放劇だ」数万人もの市民に見送られ、盛大な出帆式典により旅立ちの時をむかえた空飛ぶ島、イスラ。空の果てを見つけるため―その華やかな目的とは裏腹に、これは故郷に戻れる保証のない、あてのない旅。式典を横目に飛空機エル・アルコンを操縦するカルエルは、6年前の「風の革命」によりすべてを失った元皇子。彼の目線は、イスラ管区長となった「風の革命」の旗印、ニナ・ヴィエントに憎しみを持ってむけられていた…。『とある飛空士への追憶』の世界を舞台に、恋と空戦の物語再び。

 

第2巻:

とある飛空士への恋歌2 (ガガガ文庫)
発売日:2009/7/17

あらすじ(Amazonより):どうすれば「普通」に振る舞えるのか――。 桜の花びらの舞い散る中、カドケス高等学校飛空科の入学式をむかえたカルエル。その瞳はクレアを捜すが――。皇子と呼ばれた少年と魔女と呼ばれた少女。回り出す運命の歯車。学生寮での生活もスタート! 待望の続刊。

 

第3巻:

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
発売日:2009/12/18span>

あらすじ(Amazonより):8月の強烈な日射しのもと、過酷な陸戦訓練を続けるカルエルたち。 空族との接触により、戦闘への不安と焦燥が募る中、それは若き飛空士たちの間に恋愛をも育んでゆく。 そして、イスラはついに聖泉に到達する。大瀑布のような海水の壁。視界の果てまで、噴き上がる海――。 終わりなく続く着水不能海域が節電を強い、住民が苛立ちを覚え始めたころ、 イスラは聖域を守護する「空の一族」の宣戦布告を受ける。飛空科生徒も任務を遂行することとなるが――。 『とある飛空士への追憶』とのリンクも明らかになる!?「飛空士」シリーズ最新刊!!

 

第4巻:

とある飛空士への恋歌4 (ガガガ文庫)
発売日:2010/8/23span>

あらすじ(Amazonより):はじめて愛した人は、最愛の母の仇だった。 「大好きだから……さよなら」級友の死に苛まれていたカルエルとクレアは、 想い出の湖畔で思いがけず再会する。 お互いの気持ちを確かめるため、正体を明かしたカルエルだったが、クレアには別れを告げられてしまう――。 一方「空の一族」との戦いで多くの仲間を失い、疲弊した飛空科生徒たちは、 悩みと苦しみを抱えたまま、再び決戦の空へ向かうこととなる。 仲間の思いを受け継ぎ、潰滅の危機に瀕している大好きなイスラを、大切なひとを守るために……。 超弩級スカイ・オペラ「飛空士」シリーズ、驚天動地のクライマックス!!

 

第5巻:

とある飛空士への恋歌5 (ガガガ文庫)
発売日:2011/1/23

あらすじ(Amazonより):王道スカイ・オペラ、堂々完結! 「行きましょう。我々の戦場へ」  空の一族との交渉権、全権を委任され、空族飛空要塞に赴いたイスラ外務長アメリア・セルバンテス。神聖レヴァーム王国からもたらされた情報では、聖泉への侵入者を例外なく排除してきた空の一族自ら交渉を求めてくることは、至極稀なことだという。双方共に多くの犠牲を出し、戦力を失い、結果要求されたのはただひとつ。風呼びの少女ニナ・ヴィエントの身柄だった。  そんな情報を得つつも、無力に夜空を見あげることしかできないカルエル。彼女はイスラの管区長、代表であり、カルエルは一介の飛空科生徒。この大事な時期に会うことなど不可能に思われた。しかし、休戦協定案がまとまったその日、ある人物のおかげで、カルエルは千載一遇の機会を得る。30分後に出立する彼女に、カルエルは告げる。 「このまま逃げよう、ふたりで。空の果てまで」  かつての力を取り戻し、愛すべき人を救った風呼びの少女。革命によりすべてを失い、かけがえのない生を得た元皇子。ふたりの選ぶ道、未来は……。 そしてイスラは、空の果てにたどり着く。  王道スカイ・オペラ「飛空士」シリーズ最新作「恋歌」、堂々の完結!! ※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

 

とある飛空士への恋歌 文庫 1-5巻セット (ガガガ文庫)

【とある飛空士への夜想曲】

この作品は、第1作目の「とある飛空士への追憶」からスピンオフ作品として企画された作品。お姫様が脱出することとなった中央海戦争の顛末を帝国側の視点でつづったという感じです。第1作の王妃候補のお姫様を脱出させるお話しのつづきというか詳しい状況のお話しとか、掘り下げたい人は是非お勧め。

とある飛空士への夜想曲 上

とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)
発売日:2011/7/20

あらすじ(Amazonより):新たに紡がれる恋と空戦の物語、見参! 「海猫を墜とせ」 ――天ツ上(あまつかみ)海軍撃墜王、千々石武夫(ちぢわ・たけお)飛空中尉に下されたその命令が、すべての始まりだった。 独断専行により海猫に一騎打ちを仕掛け、敗れた千々石は、再戦を胸に秘めていくつもの空戦場を渡る。 「空が選ぶのはお前ではない、おれだ」 「空の王はどちらか、決めよう」 激情の赴くまま撃墜を重ねる千々石の背後には、常に謎の国民的歌手、水守美空(みずもり・みく)の影が見え隠れする。千々石が片時も手放さないレコードに込められた想いとは……。 『とある飛空士への追憶』の舞台となった中央海戦争の顛末を描く、新たなる恋と空戦の物語。上下巻で登場! 『新世紀エンタメ白書2009』ブックランキング1位、2008年Amazonエディターランキング1位、2008年Amazon売り上げランキング6位、2009大学読書人大賞2位など、すばらしい評価を受け続け、ついに映画化・単行本化もされる『とある飛空士への追憶』のスピンオフ作品! 【編集担当からのおすすめ情報】 2011年秋、公開!! アニメ制作は、『サマーウォーズ』『ブラック・ラグーン』など で名高いマッドハウス! 劇場版『とある飛空士への追憶』公式サイト http://www.hikuushi-tsuioku.com/ 「ゲッサン」にて感動の終幕を迎えた、小川麻衣子先生が描くもうひとつの「追憶」。コミックス発売中! http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_1424 『とある飛空士への恋歌』(全5巻)のPV公開中! ガガガチャンネル

 

とある飛空士への夜想曲 下

とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)
発売日:2011/9/17

あらすじ(Amazonより):サイオン島には「魔犬」がいる―。ヴィクトリア海海戦より半年後、帝政天ツ上軍の撃墜王・千々石は、神聖レヴァーム皇国軍の飛空士たちにそう呼ばれ恐れられていた。しかし、物量に劣る天ツ上の兵士たちは、レヴァーム軍の果てしない攻撃を前に次々と命を散らしてゆく。そして、ついに東進を開始したバルドー機動艦隊。迎え撃つべく、空母「雲鶴」に再び乗り込んだ千々石を待ち構えていたのは、最新鋭科学兵器に守られた海の要塞と、あの男の技だった…!魔犬と海猫―ふたりの天才は決着を求め、天空を翔る!「夜想曲」完結。

 

【とある飛空士の誓約】

とある飛空士シリーズの第4作。このシリーズが一応最終作といされているようですが、この作品で一連の飛空士のお話しが一つに合流するという感じになっています。ということは、第1作、アニメ、とシリーズを見てきて好きになっちゃた人は、期待して読めると思います。

とある飛空士の誓約もそのうちアニメ化されたりするような予感がありますが、ちょっと今となっては興業的に厳しそうな感じもするのでちょっと残念。

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

第1巻:

とある飛空士への誓約1 ガガガ文庫 とある飛空士への誓約
発売日:2012/9/24

あらすじ(Amazonより):四千もの島嶼が大瀑布を挟んで存在する「多島海」。ハイデラバード連合共同体、セントヴォルト帝国、秋津連邦、三つの大国が覇権を争うこの海を、七人の少年少女の操縦する大型飛空艇が親善飛行していた。いずれもその突出した才を認められた士官候補生たちだったが、「空の一族」の強襲に、名も知れぬ島への不時着を余儀なくされる。脱出のために協力する七人。しかしそこには裏切り者が潜んでいて―。空戦ファンタジーの金字塔!「飛空士」新シリーズ、史上空前

 

第2巻:

とある飛空士への誓約2 ガガガ文庫 とある飛空士への誓約
発売日:2013/2/24

あらすじ(Amazonより):「空は、墓場だ。わたしは、鉄だ」父の教えを胸に刻み、一個の鉄塊となったイリアは、今日も灰色の空へ離陸する。25戦中24勝1敗。撃墜数33機。模擬空戦において驚異の記録を更新中の彼女は、「エリアドールの七人」の中では突出した存在となっていた。それに対して清顕の戦績は、11戦して2勝0敗9引き分け。撃墜数0機。互いに撃墜王の父を持ちながらも、実力の差ばかりを見せつけられ焦る清顕。「なんのために、ぼくは戦場を飛ぶ?」そして、平穏な学園生活の中で懊悩する裏切り者「ハチドリ」が動き出す―。恋と空戦の物語、激動。

 

第3巻:

とある飛空士への誓約3 ガガガ文庫 とある飛空士への誓約
発売日:2013/7/23

あらすじ(Amazonより):アニメ化決定の「とある飛空士への恋歌」に続く大好評シリーズ! 『たとえ敵味方に分かれようと、我々は憎み合うことはない。友情は永遠だ』  澄み切った三月の青空へ、幾百の真っ白な帽子が投げ上げられた。  四回生のバルタザール、かぐらのふたりがエアハント士官学校を卒業し、「エリアドールの七人」はついに離ればなれに……。  三回生となった清顕(きよあき)は、模擬空戦を経てイリアとの距離を少しずつ縮めていたが、ミオとは会話をすれば喧嘩……という状態。久々に索敵訓練でペアになったものの、敵機と遭遇した際の判断ミスで被弾、樹海に降下し負傷してしまう。  意識を失った清顕を前に、ミオはひとり重大な決心をするが……。  一方、エアハント島にはイリアと清顕の宿敵・カーナシオンが襲来!  正規飛空士の不足により、直訴したふたりは初陣を飾ることに……!  七人の主人公が織りなす、恋と空戦の物語。  祖国のため、家族のため、愛する人のため。7人はそれぞれの空で戦う――。 ※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

 

第4巻:

とある飛空士への誓約4 ガガガ文庫 とある飛空士への誓約
発売日:2013/12/23

あらすじ(Amazonより):2014年1月からアニメ「恋歌」放送開始 「必ずきみを取り戻す」  エアハント士官学校を卒業した坂上清顕(さかがみ・きよあき)と、イリア・クライシュミットは、紫(むらさき)かぐらも所属するセントヴォルト海空軍最強の戦闘機部隊「ヴォルテック航空隊」に少尉候補生として配属された。国家的ヒーローである飛行隊長、レオ・ローゼンミュラー大尉をはじめとした荒くれものどもが集うこの部隊で、新たな仲間たちとの絆を育むふたり。  そして、「あの別れ」から一年後の夏。  セントヴォルト海空軍は、総力を結集して、大瀑布付近を遊弋するウラノス飛空要塞「カルキノス」の攻略に挑むことに。清顕は、かぐら、イリアと小隊を組み、大瀑布を挟んだ決戦に参加するが……。  時代のうねりに翻弄され、互いに引き裂かれながら七人はそれぞれの空を飛ぶ。そして流転の地での新たな出会いが、さらなる動乱のきざしとなる――。 第二部「第二次多島海戦争」開幕。 ※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

 

第5巻:

とある飛空士への誓約5 ガガガ文庫 とある飛空士への誓約
発売日:2014/3/23

あらすじ(Amazonより):エリアドールの七人、激動するその思い…… ウラノス王都・プレアデス。王位継承問題が、第一王子デミストリとニナ・ヴィエントの間で発生している中、ウルシラからニナ・ヴィエントと仲良くするよう命令されるミオ。あまり印象のよくなかった青年イグナシオに協力をあおぎ、ニナとの接近をはかる。一方、軍警に囚われてしまった清顕とかぐら。「秋津連邦のスパイである」と偽証するよう要求されることに……。  またライナは、清顕とかぐらが囚われている場所を突き止め、清顕を自分の手で殺して口を塞ぐことを画策している。飛空要塞のバルタザールやセントヴォルトのセシルも、それぞれ重大な決断をせまられて……。  「エリアドールの七人」がその思いをさらに複雑にさせながら、無情にも激動の渦に物語は巻き込まれていく……!  現在アニメ化もされて話題沸騰中の『とある飛空士への恋歌』とのリンクも、さらに激しくなって見逃せない展開が待っている! ※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

 

第6巻:

とある飛空士への誓約6 (ガガガ文庫)
発売日:2014/8/24

あらすじ(Amazonより):葛藤と煩悶……かつての仲間との一騎打ちへ。  敵対する三つの勢力に分かたれた「エリアドールの七人」は、あの誓約を胸にそれぞれの場所で頭角を現しつつあった。秋津連邦首都「箕郷」の防空任務についた清顕は軍の思惑により「若き英雄」として祭り上げられ、いまやヴォルテック航空隊のエースとなった「白狼」イリアを撃墜するよう強いられる。  両国の威信をかけた最新鋭戦闘機を託されたふたりは、単機で戦局を決定づけるほどの戦闘力を翼にのせて、燃えさかる箕郷上空で再会する……。葛藤と煩悶の末、互いを想い、仲間を想うふたりは高空の一騎打ちへ!  ――感傷は捨てろ。感情もいらない。ぼくはもう、人間ではない。  TVアニメにもなった「とある飛空士への恋歌」の先には、こんな過酷な物語があった! 時代のうねりに翻弄されてきた若者たちを描いた、第二部「第二次多島海戦争」これにて完結。 ※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

 

第7巻:

とある飛空士への誓約7 (ガガガ文庫)
発売日:2015/1/25

あらすじ(Amazonより):「災厄の女王」――。戴冠から半年。ウラノスの新女王ニナ・ヴィエントは、地上国家に住まうものからそう呼ばれ恐れられていた。ウラノスの悲願「天地領有」を果たすべく、ウラノスの傀儡国家であるハルモンディア皇国はセントヴォルト帝国の誇る絶対防衛線ククアナ・ラインに対して攻撃を開始、新たな戦雲が再び多島海全域を覆うことに――。 「たとえ敵味方に別れようと、我々は憎み合うことはない。友情は永遠だ」と生涯の誓いを交わした七人の士官候補生「エリアドールの七人」らは、世界各地に分かたれ、それぞれの運命に懸命に抗い、いつしか国家を、時代を動かしていく……! 飛空士シリーズ最終章、第三部「プレアデスの奇蹟」開幕。

 

第8巻:

とある飛空士への誓約 8 (ガガガ文庫)
発売日:2015/6/18

あらすじ(Amazonより):エリアドールの七人、再会を果たす―― 国家の思惑により「エリアドールの七人」と呼ばれ若き英雄として祭り上げられた七人の士官候補生。しかし時代の狂熱は七人を異なる四つの勢力へちりぢりに引き裂く。 ウラノスにてミオ・セイラとライナ・ベックは、健気な女王ニナ・ヴィエントに心惹かれながらもゼノンの意志に逆らうことができず、煩悶の日々を送っている。シルヴァニア王国には女王・エリザベート・シルヴァニア、ワルキューレ隊長・坂上清顕、副隊長・イリア・クライシュミットが所属し、第二次イスラ艦隊との合流に成功するが、エリザベートはセントヴォルト帝国からの独立を計るとともに、南多島海の三千近い島嶼群、ハイデラバード群島をまとめあげて、ウラノスに対抗しようとしている。ミッテラント大陸を追い落とされたセントヴォルト帝国にて作戦参謀・バルタザール・グリムは、秋津大陸に置き去りとなっている百七十万人の味方将兵を撤兵させ、ミッテラント大陸へ逆上陸させたいが、それには慧剣皇王国と休戦協定を締結せねばならない。 秋津大陸では、連邦制崩壊に伴い再び独立国となった「慧剣皇王国」において、紫かぐらが現政権転覆をもくろんでいるが……。

 

第9巻:

とある飛空士への誓約9 (ガガガ文庫)
発売日:2015/11/23

あらすじ(Amazonより):二千年来の悲願であった「天地領有」のために動き出すウラノス。一千隻を越えるウラノス飛空艦隊が西進を開始したなら多島海は滅亡するしかない。世界の命運をかけ、多島海連合軍首席参謀バルタザールは史上最大の奇襲作戦を立案する。片道切符の作戦に参加した清顕とイリアは、仲間たちとともに王都プレアデスを目指すが…。「神さまの造ったこの星が太陽に呑まれ爆発して文明も人類も永劫に消滅してもなお、きみとともにいたい」。空にあこがれた少年少女が織りなす恋と空戦の物語―「飛空士」シリーズついに完結。

 

とある飛空士への誓約 文庫 1-9巻セット (ガガガ文庫)


発売日:2015/11/18

しろ: この作品をみるならとある飛空士の追憶からみることをお勧めします。身分違いの飛空士が婚約の決まった(政略的な意味も大きいのですが・・)王妃候補のお姫様を護衛移送救出する手柄を立てるのですが、そこで切ない恋心と軍記のはざまで・・といいところで終わるのですが、それがシリーズ化してこれだけの大作になるとは・・・と読み応えがあるので全部見てみたいものですね。

posted by しろ 投票 2 0


, , , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『飛空士』の関連記事

  • ||| 白翼のポラリス (ラノベ/小説・紹介・感想)

    表紙を見ると「とある飛行士シリーズ」を想像してしまう人もいるかもしれませんが、本作の登場人物はもう少し年齢が下。まだ心が成熟しきれていないどこか日常に閉塞感をもっていた飛行機乗りの少年と、天真爛漫なステラという少女。やっぱり「とある飛行士シ...

     

  • ||| とある飛空士シリーズ(ラノベ/小説・紹介・感想)

    機動戦士ガンダムとか銀河英雄伝説とか伝説級の物語がありますが、このシリーズは、それに肩をならべるかなぁ・・といってもいい感じの空を舞台にした騎士道的なボーイミーツ・ガール要素が必ず入ってくる王道ファンタジーSF作品だと思います。 ちょうと技...

     

  • ||| やがて恋するヴィヴィ・レイン(ラノベ/小説・紹介・感想)

    とある飛空士シリーズの著者の最新作。例のごとく、ボーイ・ミーツガール要素がメインとなっているのですが、このお話のヒロインの少女は稼働限界のある人造人間という設定です。スラム街の少年がそんな少女の願望をかなえるべく旅に出るところから物語ははじ...

     

  • ||| いつかの空、君との魔法(ラノベ/小説・紹介・感想)

    箱庭世界という設定がありますが、このも語りは空から下が箱庭世界という感じ。その昔地球でも海の果ては途切れていて、奈落の底におちる多岐になっているという世界観もありますが、この物語の世界は近代化された都市アステルというのが舞台。近代都市とファ...

     

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系