トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 歴史・伝奇

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:枯野 瑛
イラスト:ue
出版社:角川スニーカー文庫

「マッドマックス」とか「地球の放課後」とか「宇宙戦争」とか「アルマゲドン」とか俗にいう終末モノ作品というのは第二次世界大戦後に大流行したのだそうですが、終末破滅後の世界を描いたフィクションものが大流行したのだとか..。当時の作品でモチーフとされたテーマが「心地よい破滅」だそうです。

この物語は地上を謎の生命体によって滅ぼされてしまった世界が舞台。地上を謎の魔物に蹂躙から逃れた生き残った種族は空に浮遊する群島で逃れ暮らして言います。

そんな中一人だけ石化を逃れた準勇者の主人公は、500年後、空に浮く島の目を覚まします。自分一人だけ生き残っとという絶望と背負った膨大な借金の事などがあり、彼は世捨て人としてひっそり暮らすことにするのですが、そこで妖精兵と出会い彼女たちがかつて人間の勇者が使っていた聖剣を糧に発現させらえれた遺失超兵装という使え捨ての兵士であることを知ります。死に行く運命である意思を盛った兵器である妖精兵の為にできることはないのか?そうして主人公の青年は青年教官として妖精兵を導くべく指導にあたることなるというお話。

 

 

死に行く運命である妖精兵と青年共感との切なく、心温まる物語・・。

擬人化された剣や兵器という発想は、戦う主人公の命を預けるパートナーとして非情に感情移入しやすいモチーフですね。妖精を発現させた古代の超兵器たる兵装というちょっとSFファンタジー好きにはたまらない設定もグーな感じなのですが、切ないのは彼女たち妖精兵は、使い捨ての超兵器であるという点。いつかは戦場で死にゆく運命であるという所です。


こんな妖精兵が登場します。

個性豊かな死にゆく運命の妖精兵と、彼女たちに教えを解く青年共感となった共感となった主人公。生きる目的探し当てた主人公と戦う妖精たちのドラマが切なくとも心温まるストーリーを味わってみてはいかがでしょう?

shuumatunanisitemasuka-7.jpg

shuumatunanisitemasuka-3.jpg

shuumatunanisitemasuka-6.jpg

shuumatunanisitemasuka-1.jpg

shuumatunanisitemasuka-4.jpg

shuumatunanisitemasuka-5.jpg

shuumatunanisitemasuka-2.jpg

第1巻:

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/10/31

あらすじ(Amazonより):“人間”は規格外の“獣”に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。“人間”に代わり“獣”を倒しうるのは、“聖剣”と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、“聖剣”は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく。「せめて、消えたくないじゃない。誰かに覚えててほしいじゃない。つながっててほしいじゃない」死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。

第2巻:

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫)
発売日:2014/12/27

あらすじ(Amazonより):妖精兵であるクトリたちが決戦に赴いてから半月。彼女たちはまだ、戻らない。次代を担う妖精兵である少女・ティアットを連れ、11番浮遊島へ適性検査に向かったヴィレムは、そこで「決戦敗北」の報を受けるが…。“人間”に代わり“獣”を倒し、死にゆく定めを負った少女妖精たちと、たったひとり生き延びた“人間”の青年教官の、儚くも輝ける日々。第2幕。

第3巻:

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 03【電子特別版】<終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/7/1

あらすじ(Amazonより):おかえりの声を、聞きたかった。ただいまを、きちんと、言いたかった。バターケーキを、食べたかった。それらの願いは、すべて叶った。帰るべき場所へ帰り、逢いたかった人に逢えた。だから。約束は尽きて。追いついてきた終末は、背後から静かに、少女の肩に手をかける。「ごめん。わたし、もう、絶対に、幸せになんてなれないんだ。だって、気づいちゃったから。わたし、とっくに――」 青年教官と少女妖精の、儚く輝いた日々。第3幕。 【電子版特典】として、文庫未収録の短編「眠れない夜を貴方と共に」「一つの問いと四つの答え」を収録!

 

第4巻:

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 04<終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2015/12/28

あらすじ(Amazonより):妖精兵クトリ・ノタ・セニオリスは消滅し、ヴィレム・クメシュ二位技官は妖精兵ネフレンと共に闇に呑まれた。 物語は、終わったはずだった。――しかし。 ヴィレムは、見覚えのある部屋で目覚める。 「……おとー、さん?」語りかけるのは、すでに亡き存在の娘アルマリア。そして、かつての仲間ナヴルテリが伝える真界再想聖歌隊(トゥルー・ワールド)の真実。それは時の彼方に過ぎ去ったはずの終末の光景――。 夜闇の中、新たな《獣》が咆哮を上げる。

 

第5巻:

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 05<終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/4/1

あらすじ(Amazonより):ヴィレムは約束を守れず“月に嘆く最初の獣”の結界は崩壊した。正規勇者の命と引き替えに長い眠りについていた幼い星神は、その余波で空魚紅湖伯とはぐれ、記憶を封じられたびれむと共に仮初めの平穏な日々を過ごす。その日、“穿ち貫く二番目の獣”が浮遊大陸に降り注ぐことになるまでは―。“獣”に対するのは、アイセアとラーントルク。死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、終末最期の煌めき。次代に受け継ぐ第一部、幕。

 

第6巻:

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?01<終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/4/1

あらすじ(Amazonより):〈人間〉は規格外の〈獣〉に蹂躙され滅びた。〈獣〉を倒しうるのは、〈聖剣〉(カリヨン)を振るう黄金妖精(レプラカーン)のみ。戦いののち、〈聖剣〉は引き継がれるが、力を使い果たした妖精たちは死んでゆく。「誰が恋愛脳こじらせた自己犠牲大好きよ!」「君らだ君ら! 自覚ないのかよ自覚は!」廃劇場の上で出会った、先輩に憧れ死を望む黄金妖精と、嘘つき堕鬼種(インプ)の青年位官の、葛藤の上に成り立つ儚い日常。次代の黄金妖精たちによる、新シリーズ開幕!

 

第7巻:

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?02<終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/7/1

あらすじ(Amazonより):〈獣〉の浸食により死にかけた都市ライエル。その外れの森で新たに発生した妖精の子供2人は、リンゴ、マシュマロと名づけられた。 「ふぇどーるーっ!」「ふぇどるー」 「まったく、どうして僕なんかに懐いてるんだか」 ぼやくフェオドール四位武官に、ラキシュは悪戯っぽい笑顔を返す。 彼女らと過ごす日々の中、フェオドールは自らの想いを告げることを決めるが、そこに〈十一番目の獣〉(クロワイヤンス)の『小瓶』が落とされる……。 新シリーズ、第2弾。 電子書籍版には『コミックアライブ2016年8月号』より連載開始のコミカライズ、プレ掲載話も収録!

 

第8巻:

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?03<終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2016/12/1

あらすじ(Amazonより):あれから10日が経った。妖精の存在と特性についてはまだ極秘事項のままで、〈重く留まる十一番目の獣〉(クロワイヤンス)を仕留めたのは、フェオドール四位武官が極秘で預かっていた、最新の試作爆弾であるとされた。 常識を超えた強さで魔力(ヴェネノム)を熾した黄金妖精(レプラカーン)ラキシュはいまだ目覚めず、リンゴはもういない。 ――フェオドールは結論した。きっともう始めてしまうべきなのだろう。世界に敵対する、最初で最後の戦いを。 急転直下! 新シリーズ第3弾。

 

外伝

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?EX<終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?> (角川スニーカー文庫)
発売日:2017/2/1

あらすじ(Amazonより):春の陽だまりの中、幼い少女妖精・ラキシュは《聖剣》セニオリスを抱え夢想する――。 それは500年前の出来事。正規勇者(リーガル・ブレイブ)リーリァ14歳、準勇者(クァシ・ブレイブ)ヴィレム15歳。人類を星神(ヴィジトルス)の脅威から救う兄妹弟子の日常は、なかなかにデタラメで色鮮やかで……。 それは少しだけ前の出来事。死にゆく定めの成体妖精兵クトリと、第二位呪器技官ヴィレム。想い慕われる一分一秒は、忘れ得ぬ二人の夢となる。 「終末なにしてますか~?」第一部、外伝。

 

今日が最後の人類だとしても(ファミ通文庫):

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?04 (角川スニーカー文庫)
発売日:2017/4/1

あらすじ(Amazonより):「フェオドール。わたし、やっと決めたよ。──きみの、邪魔をしてやる」 妖精兵ティアットと堕鬼種(インプ)の対峙は、ラキシュの振るう《聖剣(カリヨン)》セニオリスの一撃で決された。手負いの堕鬼種が目指すのは――かつての戦場、コリナディルーチェ市。バロニ=マキシ一位憲兵武官の計らいで彼の地へ向かったティアットは、朱髪の先輩妖精兵らと邂逅を果たす。一方その頃、妖精倉庫の管理人喰人鬼(トロール)もまた、旧き知人を訪ねてその地を訪れていた……。

 

シエル: 兵器として使い捨てにされる妖精たちが切なく悲しいです。彼女たちを見守ることを決意する500年前の戦いで唯一生き残った主人公が兵器として死地へ旅立つ妖精たちを見守る切なさが・・読む人にある種の感動と目が離せない何かを残してくれるような気がする。

posted by シエル 投票 6 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系