トップ > カテゴリ > アニメ情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?最終回:クトリとヴィレムの最後がどうなるか目が離せない

アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」も最終回となりましたが、クトリとヴィレムの心温まるとは言えないまでも、最後にヴィレムの元へ向うことを決意して「ヴィレムありがとう・・・」と自分が幸せになれた事を伝えることができたクトリの純粋な気持ちが何とも言えない最後です。

そんなクトリにヴィレムがかけた最後の言葉「ば・か・やろう...」にはちょっと涙が出てきてしまいます。が、原作ではまだまだお話しが続くんですね。クトリは記憶はなくしてしまってますが、しっかり前の感情を受け継いで妖精として生まれ変わり、ヴィレムはヴィレムで生き返ることになったりして・・是非第2期もやってほしいですね。

 

 

最後の最後に愛する人を助ける妖精兵クトリと「馬鹿野郎ぅ!」と声をかけるヴィレムに涙が出てしまう・・

「ヴィレム・・・ありがとう・・」

shumatunanisitemasuka-ep12-final-10.gif

クトリは、この言葉を伝えることができて本当によかったですね。という一言に尽きる最終話。

「ごめん。わたし、もう、絶対に、幸せになんてなれないんだ。だって、気づいちゃったから。わたし、とっくに――」「幸せだったのだから・・」

と戦艦から飛び降りるクトリが言っているのですが、やはり言葉で伝えたいというクトリの想いは凄く分かりますし、この辺は涙なしには語れない展開だったりします。

アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」では原作で言う所の3巻までのお話しですが、原作では妖精兵クトリとセニオリスはこの戦いで消滅。するのですが、4巻でクトリは昔の意思を強く引き継いでまた生を受ける感じで新たな章が幕開けするような感じです。一方ヴィレムはこの戦いの後、目を覚ますと、過去の懐かしい見覚えがある家で立ったりします。そしてトゥルーワールドの真実、人が魔物になって暴走してしまった事を記憶の中でなぞっていく感じの展開となるのですが、新章でクトリとヴィレムは世代を超えてまた出会うことができるのか、原作の方も気になってしまいますよね。

第1話の冒頭:ある意味1話目の一番最初に、最終回の伏線を見せていた本作。この結末にいたるまでのヴィレムと妖精兵たちとのドラマ、そしてクトリとの心と心が通い逢うことで、悲惨な世界の中で救いとは何かを描いた作品って感じですね。

最終回の同シーンです。クトリの決意とヴィレムに伝えるためにネフレを救おうと死を覚悟するヴィレムを助けるクトリのシーンが感動モノです。

shumatunanisitemasuka-ep12-final-3.gif

記憶を失いかけているハズのクトリ。ヴィレムの有志を見て、決意します。彼に直接伝えたいことを伝える事を・・というシーン

shumatunanisitemasuka-ep12-final-4.gif

ヴィレムとネフレを死の淵から救うクトリが向かう先は、ヴィレムが知っている昔人間だった魔獣たち。そんな魔獣たちの戦いをクトリはヴィレムの代わりに背負って殲滅していくんですね。(切なすぎますね)

shumatunanisitemasuka-ep12-final-5.gif

shumatunanisitemasuka-ep12-final-6.gif

「いつまでも一緒にいると約束したクトリとヴィレム。」お互いが与えてくれたことが凄く大切な事で空っぽだった心を満たして幸せにしてくれたかけがいのないものだった・・・という事を最後の最後でこれでもかというぐらい切なく表現しているところが悲しすぎるシーンです。

shumatunanisitemasuka-ep12-final-7.gif

恋する10代みたいな心優しいクトリが壊れかけなが魔獣と戦うシーンが切なすぎ

shumatunanisitemasuka-ep12-final-8.gif

串刺しにされても、どつかれてもひたすら殲滅するクトリ

shumatunanisitemasuka-ep12-final-9.gif

そしてやっと、冒頭の「ヴィレムありがとう・・」という言葉を伝えることができるクトリ。最後は笑顔でした。

shumatunanisitemasuka-ep12-final-10.gif

第2期を予感させる新しい命の誕生シーン。

shumatunanisitemasuka-ep12-final-11.gif

強くしっかりとした意思を持って生れて来たというクトリと同じ青色の髪の赤ちゃん。

泣いている”クトリ”の生まれ変わりだと思われる赤ちゃんを胸に押し付けて・・ぐったりさせておきながら「あらあら・・疲れてねむっちゃったみたいねぇー」言っているところはご愛敬ってところでしょうか・・・。

 

 

部長: 切ない悲劇な物語というのは、シェークスピア作品で証明されているように、やはり見る人の心をぐっさりと捕まえる何かがあるように思いまます。「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」はまさに、切ない、悲しい世界の中で愛というかけがいのない温かいものが心を満たしてくれることがどういう事かをテーマにしている良作だと言える作品ではないでしょうか・・。

posted by 部長 投票 2 0


, , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系