トップ > カテゴリ > ラノベ・原作

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:丸戸史明
イラスト:深﨑暮人
出版社:富士見ファンタジア文庫

豊崎学園2年B組の主人公が、桜舞う坂道で運命的にであった少女をメインヒロインにして同人ゲームを作るってお話。実はそのヒロインとは、学校ではモブ以下の加藤恵さんということが後にわかったのですが..ここで主人公安芸倫也(あき ともや)という中二病な感じを意識した名前の彼が脳内変換を施し。。学園秀才で売れっ子ラノベ作家の先輩霞ヶ丘 詩羽とハーフの幼馴染澤村・スペンサー・英梨々を招集してモブ以下の恵みさんを源氏物語の紫の上を理想な女性として育てるようなプロットなお話と言えるかもしれませんね。

 

 

最強同人絵師とラノベ作家で冴えない主人公の妄想を作り上げるあははうふふなお話

筋金入りのオタクである主人公安芸 倫也(あき ともや)の妄想を開花させたのがクラスメートのモブ以下の加藤香さんとという設定。そしてなぜが、今風の同人?ゲームを作るというテーマのもとに、同人有名作家(絵師)で学園で高嶺の花みたいで幼馴染の澤村・スペンサー・英梨々とずーっと学年トップで秀才で売れっ子ラノベ作家でもある主人公も憧れのクリエイターといして先輩っと呼んでいる霞ヶ丘 詩羽(かすみがおか うたは)先輩を口説いてサークル活動をするのです。ポイントはこの2人のUR並みのキャラがツンデレとヤンデレ風と感じなところでしょう。

そして、秀才&家柄みたいな設定を駆使して学園の男の達から憧れるというか一目おかれる2人の先輩少女と幼馴染美少女さんは、実は裏のプロフェッショナルなシゴトを持っていて、主人公に思いを寄せているみたいなお決まり鉄板設定なお話なのです。ツンデレとヤンデレという設定がやはり生きてくるところでしょうね。<

そんな設定プロットをの元、光源氏が、紫の上を自分好みにな女性に育てるプロセスに似たような展開の元、それぞれの登場人物との..あはは..うふふぅな感じのラブコメ絡みが出てくることも期待できる.。o○と想像した人、多分正解です。

販売中の全巻!

  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"
  • img"

第1巻:育てるべきヒロインのモデルとなる少女との運命的な出会い!?

冴えない彼女の育てかた FD (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/8/20

あらすじ(Amazonより):俺、安芸倫也と加藤恵との運命的な出会いから始まった同人ゲームサークル。その制作の裏側では、実はいろいろな事件があって…本当に大変だったんだ。「倫也!今からエッチシーンのネーム行くわよ」英梨々のオトナな同人誌の原稿を手伝わされたり。「倫理君。こっちに…来なさい」詩羽先輩へのインタビューがとんでもない状況に発展したり。「トモ…あたしに悦びを教えて」美智留を俺色に染める調教デートに出かけたり。そんな楽屋裏を描いた短編集が登じょ…って、表紙だれ!?

第2巻:ゲーム制作サークル始動!?

冴えない彼女の育てかた2 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/11/25

あらすじ(Amazonより):紆余曲折を経て、動き出した我らがゲーム制作サークル。ついに俺、安芸倫也のクリエイターとしての栄光の日々が始…「何言ってんの、今月末までにキャラデザなんて無理!」「時期が悪かったわね。ちょうど新作の執筆に取りかかってるの」「や、約束したよな二人とも?ちゃんと俺のゲーム制作に協力してくれるって!」「確かにやるとは言ったけど、まだその時期の約束まではいてないでしょ?」「つまり、私たちがその気になればゲームの完成は10年20年後ということも可能だろう、ということ」「どうやってゲーム作るのこのサークル!?」メインヒロイン育成コメディ、いきなり波乱の第2巻。

第3巻:脳内後輩美少女ヒロインのキャラ属性がスゴイ..??

冴えない彼女の育てかた (3) (ドラゴンコミックスエイジ)
発売日:2013/5/8

あらすじ(Amazonより):脳内後輩美少女ヒロインは実在した!手強い属性キャラの登場に焦るヒロイン達!久々に会った「波島出海」は、昔、倫也によって触発されサークル活動をする程に成長していたのだが…。

第4巻:絵とシナリオ以外は進んでない!?っていう展開からBGMの要になる男と同居キャラ登場。。

冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/7/20

あらすじ(Amazonより):詩羽先輩に続き原画担当の英梨々の作業も快調に進み、順風満帆に思えた同人ゲーム製作。だが、意外な落とし穴が…。「って、結局絵とシナリオ以外は何も進んでないってことじゃないの!BGMとかどうすんのよ?」悩む俺に追い打ちをかけるように、突然家出中の徒姉妹・美智留が転がり込んでくる。男と同居していることなんて頭の隅にもないような無防備な美智留に振り回される俺だったが、彼女の奏でるギターの旋律に心を奪われてしまい―。「一緒に、最強のギャルゲーを作らないか?」「…は?」ここに、非オタクのバンド少女と俺の“戦い”が幕を開ける!!

第5巻:ついにシナリオ完成!?

冴えない彼女の育てかた 5 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/11/20

あらすじ(Amazonより):「後はあたしたちに任せてラノベ新作の方に全力投球してくださいなさよなら霞ヶ丘詩羽…永遠にね」「その言い方、厄介払い感満々ね澤村さん」…ということで、ついに詩羽先輩渾身のシナリオが完成!そのお祝いとして、先輩とショッピングに出かけた俺(と後をつける二人)だったが、そこで彼女からとんでもない選択を突きつけられることになり―。しかも、元・親友にして現・宿敵の伊織から、思わぬカタチでの宣戦布告が飛び込んでくる!慌てる俺たちの前に姿を見せたのは、伊織と、そして…!?

第6巻:制作最終段階へ!

冴えない彼女の育てかた 6 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/4/19

あらすじ(Amazonより):俺、安芸倫也と詩羽先輩が魂を込めたシナリオが完成し、同人ゲーム製作は最終段階に突入。唯一の懸念は、英梨々担当の原画パートなのだが…。「あたしが遅れてるのはあんたたちがシナリオ遅らせたからじゃない!しかもルート追加で一気に原画増やしてっ!」とはいえマスターアップまで一週間。切羽詰まったこの状況を打開すべく、英梨々は自主的にカンヅメになることを決める!「霞ヶ丘詩羽も氷堂美智留も、みんな叩き潰してあげるから」そして迎えたコミケ当日。我らが「blessingsoftware」と伊織の「rougeenrouge」、ついに激突のとき…なのだが!?

第7巻:サークルの未来はどうするの..

冴えない彼女の育てかた7 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/4/19

あらすじ(Amazonより):あの晴れた春の日、桜舞い散る坂道で「彼女」と出逢ったことで動き出した、俺、安芸倫也の夢―ゲーム作り。幼なじみの英梨々、憧れの詩羽先輩、従姉妹の美智留を巻き込み、紆余曲折ありながらも冬コミでの同人ゲーム完成まであと僅か…その目前で、俺が全てを台無しにした。「安芸くんが正しいことをしたと思ってる。でも、許せない」そんな言葉とともに開いてしまった加藤との距離。仲直りしたはずの英梨々のスランプ。そして、詩羽先輩の卒業。冬コミから変わってしまったサークルの関係に、俺は悩み抜き、ひとつの決断を下す。そして、また春がやってきて…。

第8巻:

冴えない彼女の育てかた (8) (富士見ファンタジア文庫)
発売日: 2015/6/20

あらすじ(Amazonより): 新学期を目前に控えたあの日、かつての「blessing software」は終わりを告げた。そして新学期、俺たちは新たなメンバーを迎え、新作ゲーム製作のため、再び走り出そうとして―。だが、まだ手探りなまま始動した新体制に、少しずつ、しかし致命的な綻びが見えはじめてしまい…!?


出海という新たな仲間を加え、新たな目標へと向かい始めた新生blessing software。一方、どんな神の悪戯か、倫也と同じクラスになってしまった英梨々は彼らの様子が気が気でないようで……?

 

第9巻:

冴えない彼女の育てかた9<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2015/11/20

あらすじ(Amazonより):プロデューサーに天敵・波島伊織を加え、俺、安芸倫也が企画した新作同人ゲーム『冴えない彼女の育てかた』制作のため、ついに走り始めた新生「blessing software」。だが、その矢先―かつての仲間・英梨々の1枚のイラストが、サークル内に波紋を巻き起こしてしまった。「わたし、この人と比べられなきゃならないんですか…?」「なんなん、だろうね…もう」ライバルの進化に震える出海ちゃん、親友への苛つきを抑えきれない加藤、そして幼なじみと仲直りをしたはずの俺は…。新生サークル最初の危機、救世主は思わぬところから!?

 

第10巻:

冴えない彼女の育てかた10<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2016/7/20

あらすじ(Amazonより):加藤と英梨々の和解を経て、ゲーム制作に専念できる環境が整った俺たち「blessing software」は、夏に向け作業を進めるべく、海の見える温泉地で合宿を行うことになった。「皆さんにおかれましては、イラスト映えするかわいやらしい水着の準備をよろしくお願いしますっ!あ、先輩もカッコいやらしいビキニパンツ的な水着よろしくお願いしますっ!」「…その合宿、サークル代表的に何もかも初耳なんだけど」しかも、なぜか英梨々・詩羽先輩のOG2名まで同行することに!!さらには、そんな状況に追い打ちをかけるように、あの“ラスボス”までもが彼女らを追ってやって来て―!?

 

第11巻:

冴えない彼女の育てかた11<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2016/11/19

あらすじ(Amazonより): メインヒロイン・加藤恵とのイチャラブシナリオ執筆開始……のはずが!?


ゲームシナリオの執筆を通して、英梨々や詩羽との関係を見つめ直してきた倫也。ついにメインヒロイン・加藤恵のシナリオに着手した彼だが、アイデアは湧けど、なぜか筆は進まず……。倫也の心中に、いったい何が!?


英梨々、詩羽先輩、それぞれをモデルにしたシナリオを執筆したことで、彼女たちの問題をクリアした俺―安芸倫也。伊織にも「最高のモノを作れ」と煽られ、ついに“メインヒロイン”シナリオ『叶巡璃ルート』を書き始めた俺だったが、どうしてもあるイベントで行き詰まってしまっていた。イベント番号:巡璃15 条件:最終ヒロイン選択で巡璃を選択した場合に発生 概要:巡璃、主人公を意識するようになる その内容に満足できず、納得できず、書き直しては消してを繰り返し。そうして、悩みに悩んだ俺が頼った相手とは…。

 

第12巻:

冴えない彼女の育てかた 12 (ファンタジア文庫)
発売日:2017/3/18

あらすじ(Amazonより):


加藤恵、メインヒロイン辞退!? サークル分裂の危機、再び――


突然の電話を受け、待ちに待った加藤恵との誕生日デートをドタキャンして倫也が向かった場所は――病院だった。そこで知らされた予想だにしない状況に、倫也は大きな決断を迫られ……!?


悩みに悩みぬいたメインシナリオ『叶巡璃ルート』に解決の糸口を見つけ、一番の功労者で「blessing software」のメインヒロイン担当の加藤恵と誕生日デートの約束をした俺だったが…。「悪い、実はそっち行けない」『…』「聞こえてるよね~?俺の言ったこと、認識してるよね~?」あろうことかデート当日にドタキャンし、向かった場所は―病室だった。そこでとある人物から聞かされた話を受け、俺は大きな決断をすることに。そしてその結果―『わたし、やっぱり、あなたの、メインヒロインに、なれないよ』一気にメインヒロインの攻略難易度は跳ね上がってしまい!

 

冴えない彼女の育て方 -短編集ー

販売中の全巻!

  • img
  • img
  • img

冴えない彼女の育てかたFD

冴えない彼女の育てかたFD〈ファンタジア文庫電子応援店限定版〉<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/8/25

あらすじ(Amazonより): 二人だけの観覧車、個室での密着インタビュー、非オタ美少女へのオタク調教(?)、そして――美少女クリエイターたちとの甘~い(かもしれない)イベントを詰め込んだファンディスク、登場です! 〈電子応援店限定版〉は、ドラゴンマガジン2013年5月号と2014年1月号に掲載された、丸戸史明×深崎暮人対談を収録。本作の創作秘話が覗けますよ!!


俺、安芸倫也と加藤恵との運命的な出会い(※個人の感想です)から始まった同人ゲームサークル。その制作の裏側では、実はいろいろな事件があって…本当に大変だったんだ。「倫也!今からエッチシーンのネーム行くわよ」英梨々のオトナな同人誌の原稿を手伝わされたり。「倫理君。こっちに…来なさい」詩羽先輩へのインタビューがとんでもない状況に発展したり。「トモ…あたしに悦びを教えて」美智留を俺色に染める調教デートに出かけたり。そんな楽屋裏を描いた短編集が登じょ…って、表紙だれ!?

 

冴えない彼女の育てかた Girls Side1

冴えない彼女の育てかた Girls Side<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2015/2/25

あらすじ(Amazonより): 柏木エリと霞詩子二人の出会いと、あの事件の裏側が描かれる!!!――そう、これは倫也の知らない“少女たち側の物語”  TVアニメ2ndシーズン、2017年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始!!!


『Blessing software』の原画担当・澤村英梨々とシナリオ担当・霞ヶ丘詩羽。宿命の好敵手である二人の出会いと、そして"あの事件"の裏側が今描かれる! ――そう、これは、倫也の知らない物語。


澤村・スペンサー・英梨々。外交官を父に持つハーフお嬢様にして美術部エース。その裏の顔は、人気同人作家・柏木エリ。霞ヶ丘詩羽。学園トップの成績を維持し続ける孤高の才媛。その裏の顔は、人気ラノベ作家・霞詩子。…そう、これは『安芸倫也の知らない世界』の物語。二人の出会いと、そして冬コミの後の「あの決断」の裏側を描いた、少女たちの側の物語。

 

冴えない彼女の育てかた Girls Side 2

冴えない彼女の育てかた Girls Side 2<冴えない彼女の育てかた> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2016/3/19

あらすじ(Amazonより): 最初の危機を何とか乗り越えた倫也たち。だが、その裏側では、サークルのために奔走する少女たちだけの物語があった。そして、加藤と英梨々、あの日までは確かに親友「だった」ふたりが出した答えとは……。


英梨々が渾身の力で描き下ろした、たった一枚の絵に大きく揺さぶられたblessing software。自らのシナリオで難局を乗り越えた倫也だったが、その陰では少女たちの「戦い」と「駆け引き」があった!ノーテンキ娘と暗黒女子大生のすれ違いだらけの女子トーク、今は道を違えたかつての盟友ふたりの夜の密会、悩めるイラストレーターの同人誌即売会での“あり得なかった”出会い。そして、加藤と英梨々が下した、ふたりだけの答え…。新生サークル最初の危機の裏側とその後を描いた、倫也の知らない少女たちの物語が、再び綴られる―。

 

ソラマメ: オタク用語を学ぶにはいいかもしれませんφ(゚Д゚ )フムフム…

posted by ソラマメ 投票 4 0


, , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『冴えない彼女の育て方』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系