トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

冴えない彼女の育て方 エピソード00 「愛と青春のサービス回」プロローグはこれを狙っていた!?

”冴え彼”のアニメ:初回エピソードでは、作品のプロローグという仕立てでサークルが出来て半年後の温泉イベントをモチーフにして、キャラクターの掛け合いの中にさりげない状況説明を盛り込んでいるらしいエロエロなツカミOK的な、シーンはどいう効果をもたらしたのでしょうかぁ。

 

 

「冴えない彼女の育て方」アニメは、当作品を同人2次制作意欲を誘発することを狙っているようなのですー。

「冴えない彼女の育て方」アニメは、当作品を同人2次制作意欲を誘発することを狙っているようなのですー。

saekano-00-0.jpg

ページをめくって忘れてしまった人もいると思うので敢えて繰り返しましみますが。。

初回エピソードでは、作品のプロローグということで、サークルが出来て半年後の温泉イベントをモチーフにして、キャラクターの掛け合いの中にさりげない状況説明を盛り込んでいるらしいエロエロなツカミOK的な、これはもうソーシャルなどでの画像流布を狙ったような革新半的な戦略だと言えるのです。

導入部から全裸や全裸チラ前回のEP0ですが、さりげない登場人物たちの掛け合いの中で、この作品が「お色気を武器にツカミをとるようなくだらないハーレムアニメ」だよ!みたいな自虐的な定義を匂わせていたりするのです。

その何気ない掛け合いはこちら

霞ヶ丘:なぁにぃ。。澤村さんのイチオシアニメって。。
      「一話からパンチラ、全裸満載だったくだらないハーレムアニメよねぇ」
      3話まで付き合ったことを後悔したわぁ。。
澤村:どう見ても神アニメだったじゃない!
     最後まで作画安定してたし..
     出てくる女の子..超かわいいし..
霞ヶ丘:絵さえよければ崇める人たちがアニメ業界を衰退させるというのがわからないのかしら。。
澤村:そういやって衰退させるのは、イメージだけで見てもいないのに批判しているアンタみたいな連中よ怒);
兵藤:高校生にもなってよくもアニメの話でそこまで熱くなれるわねぇ

とぉ、言った感じで、放映初めのツカミのシーンで、はじめから、パイチラから全裸チラまで全開で、この作品自体のことを、ちょっと卑猥なくだらないハーレムアニメで、これに引っかかって3話まで見ても、そんなに期待する展開はまだまだ仕込んでないから、4話以降まで見るべし。。みたいな伏線をちゃんと張っている所アタリが、大人の卑しい策略がぷんぷんしてしまって、逆に好感を持ってしまう人もマジョリティを占めるのではないのでしょうかぁ。

まぁ、熱くなれることについては、これから温泉イベントの宿の夜に期待できるような( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(´∀`*)ウフフな展開を期待させつつ、デタ━━━゚(∀)゚━━━!!ぁーみたいな情報拡散を。。それも、ああいうう画像やこういう画像みたいなヤツがネットワーク上に散布されるようなことなんかも期待できる構成となっていると見えるのですね。

プロローグEPのOP前に、温泉入浴シーンをフレームインさせている点では、放映と同意時に原作を読んで期待していたファンのみならず、たまたま見た一元さんの心をもガッツリつかむことをミッションとして掲げていたであろう狙いが見え見えな感じがするのです。

でっ!先週で3話まで放映されましたが、その後のオーディエンスの反応はというと。。

saekano-00-1.jpg

どうでしょう?実はこのサイトでは、放映が決まる前から原作の紹介を「最強同人絵師とラノベ作家で冴えない主人公の妄想を作り上げるあははうふふなお話。冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」のようにしていたのですが、そのページの検索キーワードを見てみると。。期待通り、“同人“というQWが沢山検索窓で撃ち込まれているようなのでした。どうでしょうぅうう。狙い通りになっているようです。ちなみに、海外のオタクさまも、同じように感じて拡散してくれているよなのです。というか、やはりエロイツカミに共感するというのは万国共通だということなのです。ちなみに、黒髪和風美人な「かすみがおかうたは(霞ヶ丘 詩羽)」さんが刺さっているようなのでした。

ではどういう感想が表現されていたかというと。。

saekano-00-2.jpg

俺は!はじめの数分でこのアニメの虜になっちまったぁ。ヤバい、このアニメは絶対最後まで見てやるぞ!ぅって思っていしまったのだったぁ。。。

そのツカミのシーンについて

saekano-00-3.jpgその感想は。。というと。。

saekano-00-4.jpgまじめに話をもどすと、このアニメは、決してR+指定じゃないんだぁ。だから、ポロリとかは期待しないでほしい。このシーンの中で、登場人物の超かわいい女の子たちは何やら○○がいいとか悪いとか会話しているのだけれども、そんな会話の中身に注意を払う必要なんてない!このキュートなボーナスシーンを余すことなくみればOK。。

あらあら。。、ここでさりげなく、プロローグとしての伏線と説明が会話の掛け合いの中に盛り込まれているのに、もう興奮状態の人はそんなのどうでもいいぃいいー。ということになっていましまっていたのですね。

saekano-00-5.jpg saekano-00-7.jpg サービスシーンが終了すると、「はっ」と我に返り、その余韻に浸りながら、SOAでも声優したいたらしい「春奈 るな」さんの声がえぇええって、日本語声優にも萌え萌えしちゃっていたのでした。

そして、妄想は膨らみ、その対象は、主人公このうらやましいぃ。。。みたいな論調に。。

saekano-00-6.jpg

saekano-00-9.jpg半年後のストーリを伏線として見せることで、このサークルメンバーが何を目的に、どういう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(´∀`*)ウフフなハーレムラブコメ関係であるかがわかったんだ!そして、やっぱりきずいたのだが、この主人の野郎の声って、SOAのキリトだし、そういえば、萌え萌えラブコメアニメだったトリニティセブンのアラタの声じゃないかぁ!ちょっとハーレムアニメの声優ばかりやりやがって羨ましいゾ!このぉお。

みたいな突っ込みもしっかり入っていたのでした。

というか、この英文ブログなのですが、「関係者の仕込みだったりするのでしょうか?」と思える位、的確な反応をしていたので、ちょっと蛇足ですが、紹介してみました。<(_ _)>

とうか、2次創作モノとして、この作品は流布するような予感がするのです。

ますず: 狙い通りだったのでしょうかぁ?

posted by ますず 投票 7 0


タグ:

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『冴えない彼女の育て方』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系