• 2014年の秋アニメ本当の期待度じゃな

    秋アニメの話題度を推し量ってみた

    アニメファン1万人に聞いた秋アニメ期待度ランキングが出とったが、実際もりあがっているヤツはどんな感じか!!!と思ったので、調べてみたのじゃ


       投票 2 0
    # てきとう
    こうのは、ファンの思い込みと実データがしっくりくることが重要じゃな

    アニメファン1万人に聞いた秋アニメ作品期待度

    1位サイコパス2、2位がTypMoonのFateStayNightランクインじゃ。。まぁ、これはアニメファンというのがわかるのう。3位が弱虫ペダルじゃ。OLさんや女の子に指示されている奴じゃな。そういう意味では女の子のアニメファンが増えているってことがいえそうじゃ。わしは男の子じゃが。。弱虫ペダルはパッと見みようという感じではななかったらのう。

    作品名 アニメファン1万人に聞いた期待度
    1 PSYCHO-PASS サイコパス 2 2,015
    2 Fate/stay night 1,583
    3 弱虫ペダル GRAND ROAD 1,277
    4 七つの大罪 971
    5 ガールフレンド(仮) 933
    6 ログ・ホライズン 第2シリーズ 929
    7 オオカミ少女と黒王子 764
    8 テラフォーマーズ 719
    9 Selector spread WIXOSS 653
    10 ワールドトリガー 648
    11 ガンダム Gのレコンギスタ 603
    12 寄生獣 セイの格率 600
    13 蟲師 続章 (後編) 507
    14 繰繰れ!コックリさん 501
    15 まじっく快斗1412 464
    16 ガンダムビルドファイターズトライ 462
    17 オレん家のフロ事情 449
    18 甘城ブリリアントパーク 438
    19 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 414
    20 グリザイアの果実 306

    2014automfanenquate.jpg

    8月につぶやかれた数

    一方で期待度がファン層の意向データとすると、話題性という点で、最近話題のソーシャルなエンゲージメントみたいなヤツを見てみたのじゃ。Topsyの8月に作品タイトル名をつぶやいた数じゃ。変わった名前の作品などは略称なども使われるから。。正規表現的に作品を指すようなキーワードでみたみたのじゃ。
    結果は下記じゃ。やはりサイコパスは強いのう。。2位の弱虫ペダルも健在じゃ。これはスマホとかケータイからの呟きが70%以上といわれているから、興行という点を考えるとこういう奴ら共を取り込む戦略もこれからは必要じゃな。3位以降は、フェイスブックとかTW使っておるコア総20代から30代後半に指示されそうな銘柄が並んどる。
    Fateについては、おそらく30代後半から40代が支持しているのかもしれん。同人から1990年代から作品を出しているTypMoonじゃから、支持層は年齢層がたかめじゃ。じゃがのう。。お金をもっているから映画とかゲームとかもするじゃろうな。プリズマイリアなどは、現役マン研世代やサークル後輩世代を取り込むたの施策じゃったのかもしれんのう。だってじゃな。。春の1クール、夏2クール目と放映し、情報を刷り込み、過去の作品の学習期間を経て、10月Fateじゃからのう。。さらに「空の境界」の激情版の上映なども平行しとる。この作品は、1990年代の作品じゃから懐かしい感じでまた見直してみたんだが。。良かったのう。。わしも年齢層高めじゃが。。劇場版BDがでたら買ってしまうかもしれん。

    作品名 8月のTweet数
    1 PSYCHO-PASS サイコパス 2 393,016
    2 弱虫ペダル GRAND ROAD 391,850
    3 七つの大罪 81,947
    4 寄生獣 セイの格率 80,791
    5 ガールフレンド(仮) 64,889
    6 テラフォーマーズ 55,148
    7 Selector spread WIXOSS 49,379
    8 ワールドトリガー 48,196
    9 ガンダム Gのレコンギスタ 44,103
    10 蟲師 続章 (後編) 42,529
    11 Fate/stay night 34,569
    12 オオカミ少女と黒王子 22,423
    13 ログ・ホライズン 第2シリーズ 22,260
    14 まじっく快斗1412 16,797
    15 オレん家のフロ事情 15,494
    16 繰繰れ!コックリさん 13,158
    17 甘城ブリリアントパーク 12,830
    18 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 12,786
    19 グリザイアの果実 9,876

    2015automtwvolume.jpg

    まとめ

    ファン層の期待度と実際の話題度とには若干のずれがあることがわかったかな?当然歴史のある作品は、話題性もありビジネス・興行面では有利なのだと言える。まぁコアなファンが確実にるってことじゃな。一方で原作などからどっとブームになった新しい奴も、最近のソーシャルインフラにのって昔とは比べ物にならんような拡散ぶりじゃな。最近アルドノア・ゼロみたいな原作なしのオリジナルアニメ作品みたいなのがで取るがネット上でいろいろ謎って感じの手法でプロモうっとったが。。今後は、コミコみたいなやつとかオンラインラノベのようなオンラインでの原作流布=>ファンが付く=>話題が盛り上がる。。みたいなのが面白いかもしれんのう。

    # てきとう
    こうのは、ファンの思い込みと実データがしっくりくることが重要じゃな

     

     

    コメント

    コメントの投稿


     

    『最新放映アニメ』の関連記事

     

    2017年春アニメ&あらすじ一覧

    話題になった作品のシーズン2なんかは早々に発表がされているようですが、ラノベ原作のアニメ化作品がそれなりのボリュームがあって期待しちゃいますね。...

     

    2017年冬アニメ&あらすじ一覧

    今年の冬は期待の2期作品や懐かし作品の新作からオリジナルアニメまで充実していく感じかな・・・。...

     

    2016年秋アニメあらすじ一覧

    夏アニメが若干不作気味な感じがしていたりしたのですが、秋アニメは期待できそうかなぁということで、2016年秋アニメリストをつくりながら良さげなのがあるかないかチェックしてみました♪...

     

    2016年夏アニメ番組リスト

    今年の夏アニメは期待できそうでしょうか!?夏アニメリストと公式TWのタイムラインをまとめたこのリストをチェック♪。随時更新して行きます゚・*†*・゚...

     

    2016年春アニメ番組リスト

    2016年春アニメ。マンガ原作が多い感じがしますが、ラノベ原作も2,3作品でていますね。TW公式アカウントウィジェットも載せているので最新情報を一覧で確認もできます♪...

     

    【まとめ】2016年冬アニメの背景とかお話はこんな感じというリストをまとめてみた

    2015年年末、2016年年始の1月からはじまるアニメ作品について、各作品ごとのお話の背景とか、こんな感じというのをまとめてみました。それぞれの背景とか内容をみてみたいヤツを絞り込む参考にでもしてください。...

     

    2015年10月~12月秋アニメ一覧

    10月からはじまる秋アニメの一覧をまとめてみました。スマホでどんな作品がやるのかチェックしてめぼしを付ける参考にしていただければ。。レベルなのですが・・...

     

    2015年夏(7月-10月)アニメ一覧と短レビュー

    内容も気になるけれど。。数字も気になる2015年7月の放映予定アニメをまとめてみました( ;-_-)まぁオンラインでの反響は必ずしも興行数字と相関がかぎりなく1に近いという訳でないですが..順位付けするとぉそれなりにどれがぁ!ってちょっと気...

     

    2015年春アニメ(4月~)放送情報とあらすじまとめ

    もうすぐ春アニメがはじまるのですが、学園モノ、SF・アクション・ファンタジー、ギャグ萌え、過去作品の記念復刻版から歴史・ファンタジー・アドベンチャーまでジャンルに分けて放映作品をまとめてみたのです。あらすじとかネタバレもちょっと入れてあるの...

     

    2015年1~3月期冬アニメ28作品のあらすじ&短レビューしてみたのです(*'ω'*)

    忙しさにかまけてあっというまに11月後半になってしまったのですねぇ。おっっとこの辺りで、来春の放映アニメをチェックしたのです!居心地のよかった秋アニメ作品があっても、12月でおしまいなのですねぇ。今から来春アニメをチェックしてめぼしを付けて...

     

    秋アニメ11月時点の反響についてTWで測ってみた

    あくまでも暇つぶしの参考程度なことなのだが、今放映中の2014年秋のアニメについてtopsyでTW上のここ30日の反響具合にていて集計してみたのです...

     

    秋アニメの話題度を推し量ってみた

    アニメファン1万人に聞いた秋アニメ期待度ランキングが出とったが、実際もりあがっているヤツはどんな感じか!!!と思ったので、調べてみたのじゃ...

     

    2014秋アニメ-42作品短レビューしてみた

    ちょっとまとめるのが大変じゃったが2014年の秋アニメの短レビューをまとめてみたのじゃ。。fateや寄生獣や王道ファンタジーものややっぱ秋は対策が目白押しな感じゃのう。。読書の秋というが。。アニメの秋の到来じゃな。。...

     

     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ

    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • 要領が良い人は物事の要点を上手に掴むみたいだけど・・

    「要領がいい人」も「要領が悪い人」も良し悪しという話

    「あの人要領がいいからねぇ」とか「自分がもう少し要領の良い人間だったら・・」みたいな事をよく耳にすると思います。
    ただ、「要領いいよねぇ・・」って他人が言う場合、必ずしもポジティブなニュアンスだけが含蓄されていないようにも思えませんか?「要領がいい」も「要領が悪い」もそれぞれニュアンスとして良し悪しがありそうだということを理解することで、荒波の立つ日常を上手に渡り歩ける何かを掴めるかもしれません。


    by しろ

    # しろ
    要領がいい人、要領が良過ぎる人、要領がそんなに良くない人、要領が悪い人、それぞれ、その人の外見や中身の醸し出す雰囲気やそのギャップから集団の中での関係性が変わってくるという事ですね。あなたはどんなタイプの人がいいと思うか一度深く考えてみると違った風景が見えてくるかもしれませんね。
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ

    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?



    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細

スポンサーからのお知らせ

おススメ記事♪

ネタ:裏技

Categories