注目ワード:

  • あらすじタイトルまとめ

    2015年1~3月期冬アニメ28作品のあらすじ&短レビューしてみたのです(*'ω'*)

    忙しさにかまけてあっというまに11月後半になってしまったのですねぇ。おっっとこの辺りで、来春の放映アニメをチェックしたのです!居心地のよかった秋アニメ作品があっても、12月でおしまいなのですねぇ。今から来春アニメをチェックしてめぼしを付けておくといいのです。余裕があったら原作もあらすじとかも見ておくといいかもなのですよ!


    by 顧問
       投票 7 0
    # 顧問
    来春のアニメ何をみるか!めぼしはつけられましかぁ!(# ゚Д゚)y-~

     

    1 一騎当千(いっきとうせん)

    2014年12月

    製作:-
    監督:工藤昌史
    構成:塩崎雄二(原作)

    放送局:TokyoMX

    あらすじ(原作/HPより):
    三国志を現代の学園モノに置き換えたという設定の作品。三国は、南陽学園、成都学園、許昌学院みたいなどこかで聞いたことがあるような都市の名前の学園になっているのです。おなじみ三国志の登場人物が学園の女子高生って仕立てになっているのですが。。

    短レビュー:
    三国志を学園の生徒会、理事会に置き換えて、その戦術や、人間模様などを現代の学園に置き換えてオマージュしているようなヤツなのですが。。。まぁ学園モノにすることで、三国志を知らない若い人たちにも分かり易く、ハイいり易い作品ということになればいいのですが。。


    2 憑物語(つきものがたり)

    2014年12月

    製作:シャフト
    監督:板村智幸
    構成:西尾維新「憑物語」、東冨耶子・新房昭之
    放送局:TokyoMX,BS11

    あらすじ(原作/HPより):オノノギさんの物語が大晦日に一挙放送するようです。

    短レビュー:私は物語シリーズは全部みていますので、これはこれで大晦日とりあえずHDDにとっておく予定なのですが、しかしぃBS11とMXはアニメで行く年くる年なのですねぇ


    3 ユリ熊嵐

    2015年1月


    製作:SILVER LINK.
    監督:幾原邦彦
    構成:イクニゴマモナカ(原作),幾原邦彦,伊神貴世
    放送局:TokyoMX,BS11

    あらすじ(原作/HPより):"あるとき、宇宙のかなたで『小惑星クマリア』が爆発した。 こなごなになったクマリアが流星群になって地球に降り注ぐと、何故か地球上の『クマ(熊)』が一斉に決起し、人類に襲いかかった!『ヒトVS クマ』クマはヒトを食べ、ヒトはクマを撃ち、果てのない戦いと憎しみの連鎖。やがて、ヒトとクマの間には巨大な『断絶の壁』が築かれ、互いに不可侵な状態となった…。 ヒトの世界。 ある朝、嵐が丘学園の生徒、椿輝紅羽(つばき くれは)と 泉乃純花(いずみの すみか)は二人きりで花壇に咲いた「百合の花」を見ていた。二人は『友だち』であり【 恋人 】。花壇は二人にとって大切な場所なのだ。見つめ合う二人。そのとき【クマ警報】がけたたましく鳴る!クマがヒトの世界に侵入し、ヒトが襲われたのだ! そのクマは果たして…?謎が謎を呼ぶ怒涛の連続!『ユリ熊嵐』が華麗に開幕!"

    短レビュー:うーん、クマちゃんが宇宙から降ってくる○○で異変を来たし、カワイイ女の子にに化けて、学園に同化するみたいな設定。おいしそうなあの子とかこの子みたいな感じのようですが、ユリにかけていそうなところがどんなんか楽しみでもありますね


    4 東京喰種 2期

    2015年1月

    製作:スタジオぴえろ
    監督:森田修平
    構成:三輪和宏
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):グールとは、アラブの伝承でててくる屍を食べる怪物のようですが、東京グール第2クールが1月から放送するそうです。

    短レビュー:1クールの視聴率がよかったのか、悪かったのか..ちょっとキモ・エグイこの作品は第2クールはどうしましょうぅう。


    5 アイドルマスター・シンデレラガールズ

    2015年1月

    製作:A-1 Pictures
    監督:高雄統子
    構成:高雄統子、高橋龍也
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):アイドルマスターが2クール放映決定のようです。来年はアイマスの年になる予感がするのです。

    短レビュー:角川さんも○○さんも、来年はアイマス本気でくるようですよ!これは見るしかないですね。


    6 アブソリュート・デュオ

    2015年1月

    製作:エイトビット
    監督:中山敦史
    構成:鴻野貴光
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):焔牙(ブレイズと読むらしい)は、精神力とかマナみたいなもので具現化させて作り出す武器。主人公の九重くんは、千人に一人といわれるその能力をもっていて、そのための訓練「校昊陵学園」に入学する。もちろん学校では異能扱いされて注目されるし、お決まり学園のパートナー制度のおかげで銀髪美少女ユリエさんとの半同居みたいな学園生活。。という作品です。

    短レビュー:タイトルが、Absolute Duo「絶対的なパートナー!?」という名のとおり、異能バトル、学園モノで、主人公の冴えないヒーローと、銀髪美少女がパートナーとなってラッキー○○から、○○みたいなラブコメファンタジーちっくな鉄板な作品のようです。ちょうど原作ラノベの記事もこちらに掲載したので、あらすじ要チェックです。

    7 暗殺教室

    2015年1月

    製作:Lerche
    監督:岸 誠二
    構成:上江洲 誠
    放送局:フジテレビ、BSフジ

    あらすじ(原作/HPより):ある日突然、月が爆発して七割がた蒸発した。その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。ここで教師をするというらしい。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物を各国首脳はやむをえずそのくらすの三年E組の生徒にゆだねることに。。成功報酬は100億円。

    短レビュー:E組というのは落ちこぼれクラスなそうですが、地球の運命がかかっているのに成功報酬百億って安すぎるような気がするのですが..


    8 デュララ!!×2承

    2015年1月

    製作:朱夏
    監督:大森貴弘
    構成:高木登
    放送局:フジテレビ、BSフジ

    あらすじ(原作/HPより):あれから半年…僕らは何も変わっていない、はずだ!-池袋の街を巻き込んだ抗争から半年ー。街は平穏を取り戻したが、徐々にまた異分子たちによって混沌に陥ってゆくみたいな。。

    短レビュー:起承転結の承ということですが、このデュララはシーズン4までやるつもりなのでしょうか?まぁ視聴率と商売次第なのでしょうが。。


    9 黒子のバスケ 3期

    2015年1月

    製作:プロダクションI.G
    監督:多田 俊介

    構成:藤巻忠俊(原作)、高木登
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):帝光中学校バスケットボール部。その輝かしい歴史の中でも十年に一人の天才が五人同時にいた「奇跡の世代」。高校に進学し今も、彼らは変わらず称賛をもってそう呼ばれている。ウインターカップを出場を果たした誠凛は勢いに乗り、ついに準決勝へとコマを進める。。!

    短レビュー:黒子のバスケも3クール目。原作が売れているので鉄板なのでしょうが。。うーン少年誌のはずが。。この時間帯は大人がみるのでしょうかねぇ。。私はちょっと。。。かもしれませんが。


    10 "ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース"

    2015年1月

    製作:david production
    監督:津田尚克
    構成:小林靖子
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):時は1987年-。ジョセフ・ジョースターと柱の男たちとの死闘から49年後ー。ジョセフは「悪霊に取り付かれた」という孫・空条承太郎にあうため極東の地日本を訪れる。

    短レビュー:ジョジョも3クール目。実は私は見ていないのですが..原作を読んでなくても、ちらっと見るとその暑苦しいまでのシナリオとキャラの展開に..ちょっとだけと。。思わず見てしまうのですが。。


    11 美男高校地球防衛部LOVE!

    2015年1月

    製作:ディオメディア
    監督:高松信司
    構成:横手美智子
    放送局:-

    あらすじ(原作/HPより):こちらはオリジナルアニメ作品のようですが、同時進行で、恋愛乙女ゲームも展開するようです。設定という世界観といい、詳細はわかりませんが、どうなのでしょう。

    短レビュー:この作品どうなのでしょう?


    12 探偵歌劇ミルキィホームズTD

    2015年1月

    製作:J.C.STAFF /ノーマッド
    監督:錦織博

    構成:-
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):偵都ヨコハマではアイドルたちの歌が奪われるという事件が頻発していた。。その災厄はスーパーアイドル・天城まりねの身にも降りかかり、彼女のヒット作「奇跡の歌」も盗まれてしまう。そこにミルキーホームズが立ち上がるのでした。。

    短レビュー:小学生の女の子をターゲットにした作品なのですが。。これまた儲かるのでしょうねぇ。。ブシロードさん。。


    13 純潔のマリア

    2015年1月

    製作:Production I.G
    監督:谷口悟朗
    構成:倉田英之
    放送局:-

    あらすじ(原作/HPより):中世のヨーロッパ、フランス王国とイングランド王国の百年戦争を舞台に描かれる、最強にして処女、魔女にして聖女の名を持つ少女の物語。。

    短レビュー:ジャンヌダルクの伝奇・ファンタジーなオマージュ作品みたいですねぇ。原作はまだ読んでいないのですが、仕上がりに期待です。


    14 冴えない彼女の育てかた

    2015年1月

    製作:A-1 Pictures
    監督:亀井幹太
    構成:丸戸史明
    放送局:フジテレビノイタミナ枠

    あらすじ(原作/HPより):"オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。 インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、 同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」を スタッフに迎えようと邁進する。 そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子 「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。 倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。"

    短レビュー:冬アニメで期待している作品の一つなのですが、原作あらすじはこちらを見てみるといのです。(ネタバレ注意なのです)


    15 蒼穹のファフナー EXODUS

    2015年1月

    製作:XEBEC
    監督:能戸隆、羽原信義
    構成:冲方丁
    放送局:MBS,TBS,BS-TBS

    あらすじ(原作/HPより):"太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島。ある夏の日、好奇心に駆られた少年達はラジオから流れ出す未知なる者の声を聞く。「あなたはそこにいますか……」 それから数年後、竜宮島に再びその声がこだまする。それこそ正しく未知の生命体“フェストゥム”による侵攻の合図だった。突如飛来した金色に輝く美しき“敵”は平和な島を一瞬にして地獄へと変える。島の大人たちはフェストゥムに対抗すべく組織された“アルヴィス”の人間だった。彼らにより、島は武装した要塞へと姿を変え、死力を尽くした抵抗が始まる。搭乗予定者・蔵前の死により窮地に立たされたアルヴィス司令・皆城公蔵は最適格者である真壁一騎の実戦投入を決断する。幼馴染みの皆城総士に促されるまま、一騎は人型決戦兵器・“ファフナー”に搭乗する。何の疑いもなく信じていた世界は偽りだった。仰ぎ見ていた美しい空も偽りだった。祖国日本は既になく、人類はフェストゥムの侵略で全滅の危機に瀕していた。"

    短レビュー:ファフナも10周年ですか。。。PVを見る限り..新たな展開があるかもしれないという期待感をあおる内容となっていましが。。楽しみです。


    16 艦隊これくしょん

    2015年1月

    製作:ディオメディア
    監督:草川啓造
    構成:花田十輝
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):人類がその制海権を失ってしまった世界。海を支配する脅威。それは「深海褄艦」。その脅威に対抗できるのは「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけー。「深海褄艦」に対抗する艦隊の拠点「鎮守府」。そこには多種多様な艦娘たちが集い、日々の演習などで切磋琢磨しながら共同生活をする場所。。

    短レビュー:これってアルベッチオに限りなく近い設定というか。。艦娘たちが武装して。。みたいな展開なのでしょうか?トレータームービーを見ると、艦娘たちがジェットスキーのように海をすべってましたが。。。


    17 神様はじめました 第2期

    2015年1月

    製作:トムス・エンタテインメント
    監督:大地丙太郎
    構成:-
    放送局:TV東京

    あらすじ(原作/HPより):ミカゲ神社の土地神としてまだまだ未熟な女子高生、桃園奈々生。ある日、風神・之比古が毎年全国の神々が出雲に集まって会議を開くという「神議り(かむはかり)」の招待状を持ってやってきた!

    短レビュー:第1期はみてませんでしが、この処女漫画風なタッチは期待できるのですよ。


    18 DOG DAYS” (第3期)

    2015年1月

    製作:セブン・アークス
    監督:西村純二
    構成:都築真紀
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):人が死ぬことがない戦争をスポーツとして興行化されている異世界のお姫様によって2011年[4]の現代から勇者として召喚された少年を主人公として描くファンタジー作品

    短レビュー:これは、小学生が見るアニメって感じでしょうか?放映時間が深夜だったらドン引きなのですが。。


    19 聖剣使いの禁呪詠唱 〈ワールドブレイク〉

    2015年1月

    製作:ディオメディア
    監督:稲垣隆行
    構成:山口宏放送局:-

    あらすじ(原作/HPより):

    使徒のような正体不明な怪物「異端者」を唯一倒せる能力者育成のために...前世の記憶を持つ人間が通う学園が舞台。そして2つの前世の記憶を持つ主人公がその学園で前世で出会った少女達と再会する。。もちろん主人公は記憶がところどころ途切れていて。。みたいな!鉄板ファンタジー、ラブコメ作品なのですね

    短レビュー:これぞ鉄板ラノベ展開が期待できる作品なのですが、ここから原作のあらすじをチェックすると2倍楽しく見れるかもしれませんねぇ。この作品も、冬アニメでみたいなぁ!と思っていた奴なのですよ。。


    20 ISUCA [イスカ]

    2015年1月

    製作:アームス
    監督:岩永彰
    構成:鈴木雅詞氏
    放送局:

    あらすじ(原作/HPより):主人公の貧乏学生(あさのしんいちろう)浅野真一郎は、なぜか...担任のすすめで、学友の島津朔邪(しまずさくや)宅の家政夫として働くことになるというありえない設定からはじまるのです。そしてそして。。!なっなんと朔邪(さくや)さんは、島津家37代目の仮当主で!妖魔封じを生業としている!ということが判明するのです。ちなみにさくやたんの武器は萌える!!弓なのです!

    短レビュー:これぞ鉄板ラブコメ、伝奇ファンタジーな作品のなのです。原作のこちらもチェックです。私は今から放映がたのしみなのです。


    21 アルドノア・ゼロ

    2015年1月

    製作:-
    監督:-
    構成:-
    放送局:-

    あらすじ(原作/HPより):前クールの終わり方がぁーという方も多いと思いますが、この作品は、オリジナル作品なので、ネタバレがないのですねぇ。さて、どんなシーズン2となるか楽しみであるのですが。。

    短レビュー:やっぱり王女様は生きている!?でしょうか?


    22 幸腹グラフィティ

    2015年1月

    製作:シャフト
    監督:新房昭之、龍輪直征
    構成:
    放送局:MBS,TBS,BS-TBS

    あらすじ(原作/HPより):一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、なぜかどんな料理でもおいしいと感じられなくなってしまうのです。そんな時、同い年のはとこ・きりんが泊りにくることに。やさしい「きりん」と一緒に食べるご飯は、美味しくて、とてもあたたくて・・・。リョウの友人、椎名も交えて食事でつながるあたたかな青春が今はじまるのです。キャッチコピーは「寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか!」なのです。

    短レビュー:制作がシャフトということで、丁寧な作画とほんわかする背景画などに期待ですね。


    23 銃皇無尽のファフニール

    2015年1月

    製作:ディオメディア
    監督:草川啓造
    構成:高橋 順
    放送局:MBS,TBS,BS-TBS

    あらすじ(原作/HPより):突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した――。やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ、学園生の少女イリスの裸を見てしまう。さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……!? 「本当にどうしようもなくなったら、俺がイリスを――殺してやる」「信じて……いいの?」最強の暗殺者になるはずだった少年と、落ちこぼれの少女が繰り広げる、“たった一つの物語”が幕を開ける――! アンリミテッド学園バトルアクション!

    短レビュー:これも鉄板ラノベのファンタジーラブコメ原作のアニメ作品なのです。「星刻の竜騎士」みたいなお話なので、子言うのがお好きな人は懐かしく見れるのではないでしょうか。。


    24 THE ROLLING GIRLS ローリングガールズ

    2015年1月

    製作:WIT STUDIO
    監督:出合小都美
    構成:むとうやすゆき

    放送局:MBS、TOKYO MX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):やまのすすめというアニメがありましたが、こんどは女の子がバイクでツーリングするアニメのようです。

    短レビュー:ツーリングブームがきたりしたりして。。


    25 新妹魔王の契約者

    2015年1月

    製作:プロダクションアイムズ
    監督:斎藤久
    構成:吉岡たかを
    放送局:TokyoMX

    あらすじ(原作/HPより):東城 刃更(とうじょう ばさら)というドキュンな名前の名前の高校一年生の主人公。父の再婚で二人の妹ができるという設定です。もちろんお決まりのお父様は、海外出張へいってしまいよくあるお話のパターンでなぜか保護者が存在しない家という空間世界で妹と主人公のハチャメチャな生活が始まる。。のです。。。

    短レビュー:これぞ鉄板ラノベ展開が期待できる作品なのですが、ここから原作のあらすじをチェックすると2倍楽しく見れるかもしれませんねぇ。この作品も、冬アニメでみたいなぁ!と思っていた奴なのですよ。。


    26 夜ノヤッターマン

    2015年1月

    製作:-
    監督:-
    構成:-
    放送局:TokyoMX

    あらすじ(原作/HPより):内容が謎な「夜のヤッターマン」なのですが。。ホームページをみるかぎり、ドクロべぇとドロンジョさまの脱ぎ捨てた衣装がちらっとあるのですね

    短レビュー:タイムボカーンシリーズは、昭和40年代から50年代に放映されていたアニメーションですが、これは完全に40代のお父さんをターゲットとしているように思うのですが、夜の。。。ということで、新しい世代にもウケるような策略を練っているのかもしれませんねぇ。


    27 戦国無双

    2015年1月

    製作:NAS
    監督:於地紘仁
    構成:山田由香
    放送局:テレビ東京、BSジャパン

    あらすじ(原作/HPより):"世は戦国時代。 日本(ひのもと)は混乱の時代に陥り、各地で激しい勢力争いが行われている中、どこまでも共に戦い抜こうと誓った兄弟がいた―― 天下統一を目前にした豊臣秀吉が残すは、”相模の獅子”北条氏康の守る小田原城のみ。 前線に位置する、秀吉子飼いの将、石田三成、加藤清正、福島正則や、大谷吉継、島左近、直江兼続らの陣の中に、真田家の若き武士(もののふ)、信之、幸村の兄弟の姿があった。 膠着状態を打破しようと、単騎で飛び出した幸村。 兄・信之もその後を追う―― 乱世の運命に翻弄される、真田兄弟の熱く切ない物語が幕を開ける!"

    短レビュー:うーん、、、これはこれでということで。


    28 少年ハリウッド

    2015年1月

    製作:ゼクシズ
    監督:黒柳トシマサ
    構成:-
    放送局:TokyoMX、BS11

    あらすじ(原作/HPより):"いよいよライブマジカ。メンバー達は、最終の詰めに入っていた。 シュンは、ライブまでの日々そのものを生き抜くことへの輝きに気づき、トミーはなぜ自分がアイドルになりたいと強く思っているのかを見つめ直す。 そして、キラはある大きな決意を固めていた。 一方で、マッキーはまったく人相がかわってしまうという異常事態におちいり、カケルはMCについて悩んでいた。 そんな中、メンバー全員が密かに進めていた、ある極秘計画が存在。 計画も、ライブも、うまくいくことをメンバー全員が願っていたはずが……本番直前、楽屋にキラが立てこもり「ライブ出たくない!」と絶叫する。 "

    短レビュー:弱虫ペダルと、この作品どっちが女の子のファン勝っているのでしょう!?



    # 顧問
    来春のアニメ何をみるか!めぼしはつけられましかぁ!(# ゚Д゚)y-~

     

    コメント

    コメントの投稿


     

    『最新放映アニメ』の関連記事

     

    2017年春アニメ&あらすじ一覧

    話題になった作品のシーズン2なんかは早々に発表がされているようですが、ラノベ原作のアニメ化作品がそれなりのボリュームがあって期待しちゃいますね。...

     

    2017年冬アニメ&あらすじ一覧

    今年の冬は期待の2期作品や懐かし作品の新作からオリジナルアニメまで充実していく感じかな・・・。...

     

    2016年秋アニメあらすじ一覧

    夏アニメが若干不作気味な感じがしていたりしたのですが、秋アニメは期待できそうかなぁということで、2016年秋アニメリストをつくりながら良さげなのがあるかないかチェックしてみました♪...

     

    2016年夏アニメ番組リスト

    今年の夏アニメは期待できそうでしょうか!?夏アニメリストと公式TWのタイムラインをまとめたこのリストをチェック♪。随時更新して行きます゚・*†*・゚...

     

    2016年春アニメ番組リスト

    2016年春アニメ。マンガ原作が多い感じがしますが、ラノベ原作も2,3作品でていますね。TW公式アカウントウィジェットも載せているので最新情報を一覧で確認もできます♪...

     

    【まとめ】2016年冬アニメの背景とかお話はこんな感じというリストをまとめてみた

    2015年年末、2016年年始の1月からはじまるアニメ作品について、各作品ごとのお話の背景とか、こんな感じというのをまとめてみました。それぞれの背景とか内容をみてみたいヤツを絞り込む参考にでもしてください。...

     

    2015年10月~12月秋アニメ一覧

    10月からはじまる秋アニメの一覧をまとめてみました。スマホでどんな作品がやるのかチェックしてめぼしを付ける参考にしていただければ。。レベルなのですが・・...

     

    2015年夏(7月-10月)アニメ一覧と短レビュー

    内容も気になるけれど。。数字も気になる2015年7月の放映予定アニメをまとめてみました( ;-_-)まぁオンラインでの反響は必ずしも興行数字と相関がかぎりなく1に近いという訳でないですが..順位付けするとぉそれなりにどれがぁ!ってちょっと気...

     

    2015年春アニメ(4月~)放送情報とあらすじまとめ

    もうすぐ春アニメがはじまるのですが、学園モノ、SF・アクション・ファンタジー、ギャグ萌え、過去作品の記念復刻版から歴史・ファンタジー・アドベンチャーまでジャンルに分けて放映作品をまとめてみたのです。あらすじとかネタバレもちょっと入れてあるの...

     

    2015年1~3月期冬アニメ28作品のあらすじ&短レビューしてみたのです(*'ω'*)

    忙しさにかまけてあっというまに11月後半になってしまったのですねぇ。おっっとこの辺りで、来春の放映アニメをチェックしたのです!居心地のよかった秋アニメ作品があっても、12月でおしまいなのですねぇ。今から来春アニメをチェックしてめぼしを付けて...

     

    秋アニメ11月時点の反響についてTWで測ってみた

    あくまでも暇つぶしの参考程度なことなのだが、今放映中の2014年秋のアニメについてtopsyでTW上のここ30日の反響具合にていて集計してみたのです...

     

    秋アニメの話題度を推し量ってみた

    アニメファン1万人に聞いた秋アニメ期待度ランキングが出とったが、実際もりあがっているヤツはどんな感じか!!!と思ったので、調べてみたのじゃ...

     

    2014秋アニメ-42作品短レビューしてみた

    ちょっとまとめるのが大変じゃったが2014年の秋アニメの短レビューをまとめてみたのじゃ。。fateや寄生獣や王道ファンタジーものややっぱ秋は対策が目白押しな感じゃのう。。読書の秋というが。。アニメの秋の到来じゃな。。...

     

     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?


       投票 3 0
    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細
  • 人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

    SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

    実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・
     詳細

おススメ記事♪

ネタ:ピックアップ

ネタ:裏技

Categories