トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

2015年春アニメ(4月~)放送情報とあらすじまとめ

もうすぐ春アニメがはじまるのですが、学園モノ、SF・アクション・ファンタジー、ギャグ萌え、過去作品の記念復刻版から歴史・ファンタジー・アドベンチャーまでジャンルに分けて放映作品をまとめてみたのです。あらすじとかネタバレもちょっと入れてあるので参考までに。。

 

posted by 部長 投票数 7


, タグ:

 

あらすじと短レビューもあるよ(d゚ω゚d)

ちなみに、各ジャンルの並び順はこれは見たい!順にしてあるのです。

2015年春アニメについてめぼしはついた感じかなぁ。。。

学園・青春・ラブコメ(9作品)

山田君と7人の魔女

学園・青春モノ 2015年4月

製作:ライデンフィルム


監督:宅野誠起


構成:横手美智子


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"この学校には7人の魔女がいる。 私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている主人公・山田竜。しかしあることをきっかけに、彼の学園生活は一変!新たな仲間魔女たちとの出会いとともに、楽しくも大変な毎日が始まった。7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わせない!まぁ知らない人にいうと、山田くんはキスをすると入れ替わりの魔女白石 うらら(しらいし うらら)と入れ替わることができるんですよ。やっぱ白石さんカワイイですねぇ。"

短レビュー:

原作大好きなのですが、OVAなんかもいい感じだったので、4月作品としては、やっぱみちゃう感じなのですね。


レーカン!

学園・伝奇モノ 2015年4月

製作:ぴえろプラス


監督:工藤 昌史


構成:あおしまたかし


放送局:TBS,BS-TBS他

あらすじ(原作/HPより):

高校生の天海響は霊感体質の女の子。人と霊を分け隔てなく接する彼女のまわりにはいつだって霊がいっぱい。天海がそこにいるだけで、退屈な学園も一躍お化け屋敷状態?でも人間だってまけちゃいない。天海を取り巻く仲間たちも一癖も二癖もある愉快な面々ばかり。そんな人と霊とのに囲まれて右往、左往したりするのだけれど、天海にとってかけがえのない大切なもの。これはどこにでもいるような女の子とどこにでもいる霊たちと、それを取り巻くやさしい人たちの楽しくて、あったかくて、少しだけ切ないつながりの物語。

短レビュー:

夏目友人帳の主人公女子高生版みたいな感じの作品なのです。ほのぼのしそうな感じがするので、これはこれで多分見てしまうと思うのです。


俺物語!!

学園・青春モノ 2015年4月

製作:マッドハウス


監督:浅香守生


構成:高橋ナツコ


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、いかつい剛田猛男。彼がこれまでに好きになった女子は皆、イケメンの親友、砂川誠を好きになった。 ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。猛男は大和に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と感じ、誠と大和の恋を成就させようと文字通り体を張って奮闘する。 しかし凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく──"

短レビュー:

美女と野獣な感じの少女コミック風な作品なのですね。多分野獣な立ち位置の主人公の一途で純粋な愛情アプローチが読者である少女の心に響くみたいなフレームワークが櫛されていると思うのです。男性陣からすると、俺も可能性あるかもみたいな妄想を掻き立てる仕立てじもできますので、アニメ化の際にはその辺のリーチも計算していると考えてみたのでした。


ニセコイ:

学園・青春モノ 2015年4月

製作:シャフト


監督:新房昭之


構成:東冨耶子・新房昭之


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

短レビュー:

前作は、20話連続で、最終話が微妙に楽と4人の女の子の関係があやふな感じでしたが、次回作も、そんな感じのラブコメになるような気がするのですね。シャフトが制作しているのですが、化物語とか、幸福グラフティとか良い感じの間とか背景画とかきれいな感じなのも個人的には大好きなのです。まぁ絵がきれいというのは大事なのです。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

学園・青春モノ 2015年4月

製作:Feel.


監督:及川 啓


構成:管 正太郎


放送局:TBS他

あらすじ(原作/HPより):

千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡は、目が腐っていることと友達がいないこと以外は高スペックな高校二年生だが、高校入学時に交通事故に遭ったせいもあり高校でも友達が出来ず、その結果友達を作ることを諦めて「ぼっち」を極めようとしていた。妙な屁理屈をこねて、ぼっちな高校生活を謳歌しつつリア充を嫌い呪っていた八幡だったが、生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。「奉仕部」は、生徒の問題を解決する手助けをする部であり、静による紹介によって生徒が送り込まれて来るところだった。そこで八幡は、校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃と出会う。

短レビュー:

原作ですと、アニメ放映に合わせてアニメ2期放送直前!冬の日常を描く短編集 10.5巻まで出ているようですが、前クールの終わりが6巻の文化祭の幕だったので、4月からの作品では京都への修学旅行とか体育祭、そして問題の生徒会役員への雪乃さんの立候補で奉仕部が割れるみたいな。。感じの流れになりそうなのです。。が、クリスマス巻10巻がでて、冬の短編お話もアニメに合わせて10.5巻がでているので、ちょっと意表をついた内容になるかもしれませんね。2期の作画は1期とは変わったそうで、本番放映でどんな味になっているのか要チェックなのですよ。"


響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

学園・青春モノ 2015年4月

製作:京都アニメーション


監督:石原立也


構成:花田十輝


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

「吹奏学部での活動を通して見つけていく、かけがいのないものたち。これは、本気でぶつかる少女たちの青春の物語。」高校一年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部に見学に行く。そこで久美子はかつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏学部へ入学を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

短レビュー:

原作者はプロの奏者だということですが、ユーフォニアムとか吹奏学系のクラブ活動とか人気がでるかもしれませんよ。特に女子に。。


ミカグラ学園組曲

学園・青春モノ 2015年4月

製作:動画工房


監督:岩崎太郎


構成:横谷昌宏


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"一宮エルナは中学校時代にニート一直線の生活を送っていた。親や従兄の二宮シグレに説得され高校選びを始めるも、どの学校の制服も可愛くはなく高校選びは難航していた。最終的に行き着いたのはシグレが在籍しているという理由から真っ先に候補から外していた私立ミカグラ学園だった。入学式の日、これからの生活に胸をときめかせていたエルナが見たものは、新入生歓迎会で暴れ狂う先輩たちの姿だった。さらにこの学校には「一か月以内に部活動に入らないと強制的に退学」という校則まで存在し―― はたしてエルナはまともな学園生活を送ることが出来るのか。

短レビュー:

Last Note.の小説デビュー作。物語はニコニコ動画で公開されているLast Note.の楽曲シリーズ「ミカグラ学園組曲」の世界観を元に作成されている[2]。イラストは動画のイラストを担当した明菜が小説でも担当している[2]。サブタイトルはニコニコ動画で公開されている楽曲のタイトルを用いている。


ハイスクールD×D B or N

学園・伝奇モノ 2015年4月

製作:ティー・エヌ・ケー


監督:柳沢 テツヤ


構成:吉岡 たかを


放送局:MXテレビ他

あらすじ(原作/HPより):

"駒王学園に通うイッセーこと兵藤一誠は、女生徒達から変態扱いされ彼女もできないことで、寂しい思いをしていた。ある日、黒髪美少女の天野夕麻から声をかけられ、彼女から初めて恋の告白をされる。しかし夕麻は初デートの帰り際に堕天使レイナーレとして本性を現し、イッセーを殺害する。レイナーレは、イッセーの持つ神器が危険な神器の可能性があると認識した堕天使組織「神の子を見張る者(グリゴリ)」の上層部から、神器排除のために送り込まれた刺客だったのだ。そしてイッセーの命が尽きる間際に、彼が持っていた召喚カードから学園一の美少女リアス・グレモリーが召喚され、イッセーを悪魔として転生させる。 翌朝リアスの使いとして、木場祐斗がイッセーをオカルト研究部へ招き、姫島朱乃と塔城小猫を紹介する。その後一誠はリアスから身の回りに起きている事態を説明され把握する。数日後の登校途中で、金髪美少女のアーシア・アルジェントと出会い教会近くまでの道案内を頼まれる。女性に優しいイッセーに好意を持ったアーシアは彼に再び会う約束をする。そしてアーシアと再び会う度に親しくなる。しかし堕天使を治療できる神器「聖母の微笑(トワイライト・ヒーリング)」を持つアーシアにレイナーレの魔の手が襲いかかろうとしていた。"

短レビュー:

この作品も第3期突入ということですが、ダメダメ主人公がいきなり勇者系になりつつ、学園を代表する美少女から好意を寄せられるようになるみたいなラブコメ・ラノベ王道な学園モノファンタジー?な作品なのですね。3期もやはり見てしまうのでしょう。。私的に。


放課後のプレデアス

学園・ファンタジー 2015年4月

製作:GAINAX


監督:佐伯 昭志


構成:


放送局:MXテレビ、BSフジ他

あらすじ(原作/HPより):

放課後の学校、星が好きな少女(すばる)が天望室のカギを開け入ると、そこはいつもの天望室ではなく温室のような場所へと繋がっていた。すばるはそこで不思議な少年(みなと)と知り合う。その少年と知り合った後、帰宅するため階段を下りていたすばるであったが、今度は不可思議な生物(プレアデス星人)と遭遇してしまい、大切なコンパスを持ち去られてしまう。コンパスを探し校舎の廊下をさ迷っていたところ、たまたま近くにあった部室の扉にすばるが触れたとき、扉はひとりでに開け放たれ魔女のようなコスプレをした4人の少女たちと出会う。すばるはその少女たちのなかに親友(あおい)の姿を見つけ……。

短レビュー:

スバルとガイナックスのコラボアニメーションなのだそうなのだけれど、車は登場せず、スバルの挑戦とか良さとかが醸し出されるように仕立てられているのだそうです。例えば、展望室がカギが自動車ののキーのようなデザインになっていたり、ドライブシャフトをモチーフにした杖の先端部分が現行スバル車のグリルデザインを模していたりみたいな、サブリミナルみたいなアン-プロダクトプレイスメントみたいな。。あとは、バスの停留所の名前がスバル各地の工場の名前なのだとか。。お話がどんなんになるかは良くはわかりませんが、挑戦とかチャレンジみたいな感じになるのでしょうね。スポンサーのついたガイナックスは相当こだわってきていると思いますので期待できる品質の作品になるか楽しみなのです。


長門有希ちゃんの消失

学園・ファンタジー 2015年4月

製作:サテライト


監督:和田純一


構成:待田堂子


放送局:MXテレb他

あらすじ(原作/HPより):

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の原作者ぷよさんが描く作品がアニメ化されるのです。この作品は「涼宮ハルヒシリーズ」(原作)、及びその公式パロディで、本作と同じ作者の漫画『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』に登場するキャラクター・長門有希を主人公としたスピンオフ作品。原作第4巻『涼宮ハルヒの消失』の内容をベースに、原作とは異なった世界観で起こるラブコメディを、通常のコマ割り形式で描いている。キョン視点の本編とは異なり基本的に長門視点でストーリーは進行していきます。

短レビュー:

しかしぃ。。制作は京都アニメーションじゃないんだねぇ。。残念。。


境界のRINE

学園・伝奇モノ 2015年4月

製作:ブレインズ・ベース


監督:菅原静貴


構成:横手美智子


放送局:NHK-Eテレ

あらすじ(原作/HPより):

"幼い頃の神隠しにより幽霊が見える少女・真宮桜は、高校入学早々に偶然六道りんねという少年と席が隣になる。実は、りんねは幽霊を輪廻の輪に乗せる仕事を営む死神であり、「霊に悩まされる事があれば、学校の百葉箱にお供え物と賽銭を入れておけば、問題は解決する」という噂を流していた。こうして、りんねと関わる事になってしまった桜は、彼と共に幽霊に関するトラブルを次々と解決していくお何市。 しかし、問題は、そのりんね自身がいつも貧乏だという金銭に関するトラブルを抱えていることで、そちらのトラブルは一向に解決できないのであった。"

短レビュー:

久々な高橋留美子先生の作品のアニメ化なのだけれど。。NHKなんですね。それもEテレとうことですが、エンタープライズさん予算がっつりもっていそうなので、それなりの長いお話になるのかもしれません。。。しかし最近、NHKのアニメ大作少ないような。。彩雲国物語とか、今日からま王みたいなヤツまた期待してしまうのでした。


電波教師

学園バラエティモノ 2015年4月

製作:A-1 Pictures 2


監督:


構成:


放送局:日テレ他

あらすじ(原作/HPより):

学園を舞台に「やりたいことしかできない」自称DY病の天才オタク青年、鑑純一郎が、高校教師として個性あふれる生徒たちを独自の価値観と指導方法で成長させていくパワー全開の熱血アニメ。天才オタク青年・鑑純一郎が繰り広げる学園改革とは・・・・!!

短レビュー:

まぁこれはこれでゆるい感じでみると面白いかと。。


魔法少女リリカルなのはViVid

学園・ファンタジー 2015年4月

製作:A-1 Pictures


監督:伊藤 裕毅


構成:小林成朗


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"「JS事件」から4年、高町なのはの娘となった高町ヴィヴィオは、ごく普通に学校に通い、魔法の勉強をしていた。魔法の基礎もできてきたと判断したなのはとフェイトは、ヴィヴィオに専用のデバイス、「セイクリッド・ハート」、通称「クリス」を与えた。いたずらに使わないという条件で大人モード(聖王モード)になることができる。 一方、そのころ、ミッドでは、覇王を自称するイングヴァルトという謎の人物が強い人物に試合を申し込み、徹底的に叩きのめす事件が頻発していた。"

短レビュー:

主人公「高町ヴィヴィオ」と「アインハルト・ストラトス」の2人の関係を軸に描く、「今までのなのはシリーズよりももう少しゆるめで、もう少し魔法少女っぽい物語」として企画された。重い展開の戦いでなくても、心のあり方、悲しみに立ち向かう強さを描くことはきっとできる、という主旨のもとつくられたスポーツ格闘魔法少女まんがである。ほのぼのとした明るい日常をメインに描かれており、風呂や変身シーン等、ファンサービスが豊富であることも特徴。特に第11話(単行本2巻掲載)は、コンプエース連載作品としては珍しい乳首の描写があることで話題になった。また、ストライクアーツ、模擬戦等、スポーツとしての格闘シーンも多い...。ですって


ベイビーステップ 第2シリーズ

学園・青春モノ 2015年4月

製作:ぴえろ


監督:むらた 雅彦


構成:千葉 克彦


放送局:NHK-Eテレ

あらすじ(原作/HPより):

"勉強にしか興味のなかった高校生・栄一郎(15歳)は、運動不足解消のため参加したテニススクールで、テニスの奥深さに目覚める。全くの素人だった栄一郎は、身体面での不利を、持ち前の観察・分析力と徹底して身に付けたボールコントロールで補っていくことに…。 初めは栄一郎のことを相手にしていなかったジュニアテニス界の強豪選手たちも、彼のひたむきな姿勢に触発され、少しずつ意識を変化させていく。 頭脳明晰な主人公がデータに基づいた戦略でプロを目指す、リアルなスポーツアニメ。 "

短レビュー:

これもNHK放映とうことで、純粋にちゃーんとしたお話が立ってるヤツ。Eテレとかでたまーにみてしまうと、ついついみてしましょうなスポーツ系・テニスな奴なのです。


SF/アクション/ファンタジー(11作品)

シドニアの騎士「第九惑星戦役」

SF/アクション 2015年4月

製作:ポリゴン・ピクチュアズ


監督:瀬下 寛之


構成:村井さだゆき


放送局:TBS:アニメイズム枠他

あらすじ(原作/HPより):

"大シュガフ船がレム恒星系の惑星セブンへ侵攻、移民者を全滅させたことに端を発する一連の戦い。アニメ版第二期のサブタイトルにもなっている。 戦いは避けられないと判断したシドニアは大シュガフ船を破壊し、ガウナを殲滅するための補給と拠点獲得のため、同じ星系内の惑星ナインを確保する事を最初の目的とした。ガウナ側もこれを予測し紅天蛾を初めとした多数のガウナを配していたが、融合個体と新たに投入された高コスト実験機の活躍により、ナインはシドニアの拠点となる。居住にこそ適さないものの、環を構成する多数の岩塊が天然の防壁と物資の供給源となり、以後ガウナとの攻防を繰り返しつつ、着々と決戦の準備を進めていく事になる。 "

短レビュー:

ていうか、劇場版の制作人の面々がそれぞれ、聞いたことがあるようないい感じの作品を手掛けている人がめじろおしな感じなのです。TV版はどうなんでしょう?というか、シドニアの騎士は1クールから結構すきで、第2クール待ちに待った問う感じなのでした。


グリザイヤの迷宮・グリザイアの楽園

SF/アクション 2015年4月

製作:エイビット


監督:天衝(てんしょう)


構成:倉田 英之


放送局:MXテレビ他

あらすじ(原作/HPより):

"物語の舞台は三嶋崎という名の海辺の町である。2011年5月現在、三嶋崎には約1年前に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校が存在している。同月24日、主人公の少年・風見雄二がここへ転入生として訪れることから物語は始まる。 外界から隠すように、そして守るように高くそびえる塀に囲まれた美浜学園。生徒はわずか5名しか在籍しておらず、その誰もが女子であった。唯一の男子生徒となった雄二は、個性豊かな女子生徒達に囲まれ、賑やかで平和な毎日を過ごしてゆく。 だが、そうした一見明るい日常とは裏腹に、美浜学園の5人の女子生徒達には、それぞれ他人には聞かせられない暗い過去が秘められていた。雄二は学園生活を送るうち、5人のうち1人の女子生徒が抱える秘密を知ることになる。"

短レビュー:

前作の放映では、Amazonなどで、原作ゲームの売上が急上昇したみたいですが、2期では、風見 雄二(かざみゆうじ)くん主人公の師匠やお姉さんのとの過去とかがどうも語られるらしいのです。1クール目では謎な感じだったのですが、そいう意味ではシ ナリオ・設定の革新的な部分を2クールで掘り下げるのかもしれません。。鬼畜・スーパーエージェント主人公とそれをとりまくラブコメチックな展開はそのま まになるのでしょうね。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

歴史・ファンタジー 2015年4月

製作:J.C.STAFF


監督:山川 吉樹


構成:白根 秀樹


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

「ダンジョン」と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉。そしてカワイイ女の子とのロマンス。人の夢と欲望すべてが息を潜めるこの場所で、少年は一人の少女に出会った。どの「ファミリア」いも門前払いだった冒険者少年と構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。少年が歩み、女神が記す「物語」なのす。てかぁシリーズ100万部なのですね。

短レビュー:

ロリ神様から美少女冒険者、魔法使い、知的な美少女?エルフさんからメイドさんまでファンタジーモノ要素が満載されている作品がアニメ化になったので、私はこれは多分絶対見る感じなのです。


プラスティック・メモリーズ

SF/アクション 2015年4月

製作:動画工房


監督:藤原佳幸


構成:林直孝


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

現代よりも少し科学が進んだ世界。18歳の”水柿ツカサ”は大学受験に失敗したものの、親のツテのおかげで世界的な大企業SAI社で働くことになった。SAI社は心を持った人型アンドロイド、通称「ギフティア」を製造・管理する企業で、ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。だが、そこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務といういwゆる窓際部署。しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女”アイラ”とコンビを組んで仕事をすることになってしまう。・・・

短レビュー:

「デジタルな記憶の中から生まれるラブストーリー」と紹介されていますが、アンドロイドの少女をめぐる甘く、切ない運命の出会いとう感じのアニメなのです。ブレードランナーのレプリカントとか、アンドリューみたいな、無機質なはずのアンドロイドに心がやどると実は人間以上に人間らしさが浮き彫りになるみたいな雰囲気は、「われめて」見たな感じがする作品みたいで、イチオシの作品だとして注目しているのです。


攻殻機動隊ARISE

SF/アクション 2015年4月

製作:Production I.G


監督:黄瀬 和哉


構成:冲方 丁


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"戦後復興の兆しある2028年冬のニューポートシティ――。 国外カルテルの利権を巡る水の価格協定への抗議デモを見守る、草薙素子少佐率いる独立攻性部隊の姿があった。その目の前で警備の機動隊による無差別発砲事件が突如発生。それら前代未聞の同時ゴーストハックは電脳ウィルス“ファイア・スターター”が引き金となったものだった。草薙は感染源であるサイードを特定、事件鎮圧のために銃撃する。その最中、草薙の電脳に“枝”をつけた何者かがいた。バトーたちが対象人物の元へと急行すると、そこには全身義体の少女ツダ・エマの姿があった――。陸軍情報部ホヅミ大佐が申し出たエマの引取りを拒絶した荒巻の指示で彼女を護送・調査する草薙は、エマのゴーストへのダイブを敢行。そこには“ブリキの少女”エマと“カカシの男”ブリンダジュニア、ふたつのゴーストが存在した。彼らが目指すものは何なのか。陰謀渦巻くダブルゴーストの真相に草薙が迫る――。 "

短レビュー:

攻殻機動隊というと意気がながーい作品なのですが、これはこれで周作としてTV版はまずみるとういう感じですね。


Fate/Stay night 2ndシーズン

SF/アクション 2015年4月

製作:ufotable


監督:三浦貴博


構成:佐藤和治


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。

短レビュー:

聖杯戦争も後半に差し掛かる感じのステイナイトの2クール目。年末から3月まで間をおいての4月からの後半戦突入ですね。ところどころ、旧 StayAtNightと若干違う感じのお話がはいったりと、遠坂凛ルートのシナリオということですが、2クール目でその終盤が明らかになるのが楽しみな のでした。


ガンスリンガーストラトス

SF/アクション 2015年4月

製作:A-1 Pictures 2


監督:江崎 慎平


構成:虚淵玄(ニトロプラス)


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

22世紀。かつて日本という国が存在していた列島は「第十七極東帝都管理区」と呼ばれていた。少しばかりの窮屈さと引き換えに、安楽な生活を保障された世界。明日が今日と同じであると誰もが信じる社会。しかし、その社会は人知れず大きな危機を迎えていた。「ディレクション」-生きた人間が砂のようjに崩れ消える奇病は少しずつ、しかし着実に世界を侵食して行くー。平凡な学生主人公はもう一つの世界「フロンティアS(ストラトス)」との戦いに巻き込まれることとなるが、それはもう一人の自分との対決を意味していた。衝突する二つの世界。交差する少年たち。二つの世界に救いはあるかぁああ?っていう作品なのだそうです。

短レビュー:

スクエニさんのゲームをモチーフにアニメ化された作品なのですが、ストーリー性とかゲーム原作の中にどれだけ展開系が組み込まれているかが楽しみだったりするのです。


ニンジャスレイヤー・フロムアニメイション

SF/アクション 2015年4月

製作:TRIGGER


監督:雨宮哲


構成:


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

ニンジャ抗争で妻子を殺されたサラリーマン:フジキド・ケンジ。彼自身も死の淵にあったそのとき、謎のニンジャソウルが憑依。一命をとりとめたフジキドは「ニンジャスレイヤー(ニンジャを殺すもの)」となり復讐の戦いに身を投じる。近未来ネオサイタマを舞台に、ニンジャスレイヤーvsニンジャの死闘が始まる。末法の世に救いは無いのか?走れ!ニンジャスレイヤー!

短レビュー:

うーん。なんかハードでボイルドな感じがするのですが、見てみるまでは。。何とも言えないのです。


終わりのセラフ

SF/アクション 2015年4月

製作:WIT STUDIO


監督:徳土大介


構成:瀬古浩司


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"ある日突然、未知のウイルスにより世界は滅びた。 生き残ったのは子供だけ。 そして、その子供たちは地の底より現れた、吸血鬼たちに支配された。 百夜優一郎は、家族同然の絆を持つ百夜ミカエラら孤児たちと、 吸血鬼に血を捧げることで生きていた。 家畜同然の扱いに耐えかねた優一郎は、ミカエラや幼い孤児たちと共に、 外の世界へと脱出を図るが……。 時は4年後。 百夜優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」に入隊。 恐るべき吸血鬼たちとの戦いに、その身を投じていく…!! "

短レビュー:

吸血鬼・天使・悪魔と学園モノ戦い作品に日本帝国軍系で、オーガ鬼とかも出てきそうなな伝奇なエッセンスも入ってきているような私好みなヤツなのです。終わりのセラフの闇を背負った主人公もカワイイ感じで、活躍して成長して行く、わらしべ長者的なラノベ風展開にならないか思わず期待してしまうのです。


血界戦線

SF/アクション 2015年4月

製作:ボンズ


監督:松本 理恵


構成:古家 和尚


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"異界(ビヨンド)と人界とが交差する変わり果てたニューヨーク、「ヘルサレムズ・ロット」。深い霧に閉ざされ、様々な勢力と様々な種族がせめぎあう危うい均衡の上に浮かぶ街。 クラウス率いる「秘密結社ライブラ」は、いつ破れるとも知れぬ世界の均衡を守るために様々な事件へと挑んでいく。"

短レビュー:

空想の産物として描かれていた異世界を現実につなげている街といのがヘルサレムズ・ロットなのだそうですが、元はニューヨークだったのだとか。現実世界に異世界がつながっていつつ、その均衡を保とう為の秘密結社みたいな感じなのですが..トレイラーを見る限り..アートで大人な作風的なんが..結構期待していたりするのです。。とかいいつつ、異世界から魔物がニューヨークの街の中に出てきて共存しつつみたいなそして、裏でバランシングを保つ秘密結社って!?これってメンインブラックみたいな感じ。。


トリアージX(イクス)

SF/アクション 2015年4月

製作:XEBEC


監督:高見 明男・加戸 誉夫


構成:高山 カツヒコ


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"トリアージとはフランス語で「選別」を意味し、同時多発した病人・ケガ人に対して緊急度・重症度を判定することで、治療者の優先順位を決めることを指す。それは無限の可能性を秘めた人の生死を分かつ、究極の選択判断である。 17歳の高校生・三神嵐は、法で裁けぬ悪人を断罪する秘密組織「ブラックラベル」の一員だった。世の中に存在している悪人を悪性腫瘍になぞらえてブラックラベルを与え、街から切除していく。"

短レビュー:

これはこれで、おバカHなアクションな雰囲気なヤツなのですが。。17歳高校生が主人公で、かつ悪を根絶する秘密裏組織のメンバーというある意味テンプレ的な作品なのですが、お話のプロットとか登場人物とかのからみ次第で評価しようかとも思ったのです。


歴史・ファンタジー(2作品)

アルスラーン戦記

歴史・ファンタジー 2015年4月

製作:ライディングフィルム×サンジゲン


監督:阿部記之


構成:上江洲 誠


放送局:TBS,MBS他

あらすじ(原作/HPより):

" 「ひとりの少年が、志を共にした仲間たちと成長していく姿をドラマティックに描く「アルスラーン戦記」人々を魅了し続けてやまない最高峰の物語が、アニメーションで新たに躍動する!」 東西を結ぶ中心地、エクスバターナ王国に掲げ、各地から人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の皇太子として生まれた少年アルスラーンは幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原にパルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは..。 パルスの豊かな領土を狙って異教徒の国ルシタニアが侵攻を開始したのだった。初めて直面する本物の戦いに不安を隠しきれない気弱な王アルスラーンは、彼の不安が的中したかのように戦場には不穏な空気が渦巻き始める。権謀術策が渦巻く大陸を舞台に血沸き肉躍る戦いの日々を通してひとりの少年が成長していく姿をドラマチックに描いた作品。 "

短レビュー:

「銀河英雄伝説」「創竜伝」「タイタニア」などで知られる小説家、田中芳樹が手掛け、1986年の第一巻発売を皮切りにシリーズ累計600万部を超える大ヒット歴史ファンタジー小説が、またアニメ化されるのだそうです。その昔アニメ映画化されたりしている原作ですが、今回TVアニメ化されるということで、どのようなつくりになってくるのか楽しみな作品ですね。第2期もやるんでしょうね。長さ的には。


「銀魂」新シリーズ

歴史・ファンタジー 2015年4月

製作:サンライズ


監督:宮脇千鶴


構成:藤田陽一


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

"天人(宇宙人)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。 宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありの世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。 男の名は坂田銀時。 通称、万事屋・銀さん。 いい加減で無鉄砲。 でも決めるところはさりげなく決めたりして…。 笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、とくとご覧あれ!"

短レビュー:

うーん、個人的には、こういう少年**誌系で沢山和数がありそうなヤツって実はあまりみないようにしているのですが、あの銀魂が新シリーズでということで、初めの数話だけネタとしてみてみようかと。。思ったりしたのでした。


食・対戦バトル(1作品)

食戟のソーマ

対決・バトルモノ 2015年4月

製作:J.C.STAFF


監督:米たに ヨシトモ


構成:ヤスカワショウゴ


放送局:BS-TBS他

あらすじ(原作/HPより):

下町の定食屋「ゆきひら」では今日も父、城一郎と息子、創真が料理対決を繰り広げていた。中学を卒業してから実家「ゆきひら」で料理の修業をし、父を超える料理人になることを目指していた創真。だが、突然の休業、そして父の提案により、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理学園」の編入試験を受けることに。そこは最高峰の料理人だけを育てる卒業到達率10%以下の超エリート校だった。

短レビュー:

ヒロインの一人遠月学園高等部1年生の薙切 えりな(なきり えりな)さんは遠月学園総帥の孫娘というお決まりの設定なのですが、この辺の絡みとかラブコメチックなことを期待する人がいるかもしれませんが、これはミスター味っ子波の対決アンド超料理を表現した原作なのだと思いますので、見てるとお腹がすくかもしれません..汗)


ギャグ・萌え・アドベンチャー(10作品)

パンチライン

ラブコメ・ギャグ・ミステリー 2015年4月

製作:MPPA


監督:上村 泰


構成:打越 鋼将太郎


放送局:フジテレビ(ノイタミナ)枠など

あらすじ(原作/HPより):

『残響のテロル』や『神撃のバハムート GENESIS』を制作してきたMAPPA制作によるオリジナルテレビアニメ作品[1]。監督は『ダンタリアンの書架』の上村泰[1]、脚本は『Ever17』の打越鋼太郎[1]、キャラクターデザインは岩崎将大、音楽制作は小室哲哉が担当するのだとか。。

短レビュー:

パンチラインって、パンチラ+インってことでしょうかぁ。。まぁどうでもいいのですが。。キャッチコピーは、「パンツを見たら人類滅亡なのだそうです。。」オリジナルアニメということで、ストーリーがどうなのか不明なのですが、ツカミはOKなのでしょうか?HPではティッシュとか亀のあためとか、シャケとか熊さんとかならべていますが、パンチラな感じの仕立てなんでしょうかぁ。。


デジモンアドベンチャー tri.(トライ)

アドベンチャー 2015年4月

製作:


監督:元永慶太郎


構成:柿原優子


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

新作アニメは「デジモンアドベンチャー02」の後の話。デジタルワールドを冒険した“選ばれし子どもたち”(八神太一、石田ヤマト、武之内空、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケル、八神ヒカリ)の8人が成長した姿が描かれる。

短レビュー:

デジモンというと小学生がTV東京枠で学校から帰ったあととか、日曜、土曜日の朝に朝ごはんを食べながら見ているみたいなイメージがあるのですが、大人に なった登場人物の物語になるの?というか、当時小学生だった子たちが中学生とか高校生とそうていしてみるのが狙い?ってまぁ中学・高校となると勉強とか、 友達とか忙しいから、やっぱ子供向けなのかなぁ。


えとたま(干支魂)

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:白組&エンカレッジフィルムズ


監督:追崎史敏


構成:平川孝充


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

「えと娘」は動物の姿を模したあどけない少女の姿をしている、神の使いである。数多く存在するえと娘の中でトップに君臨する12人のメンバー「干支神」は、60年に1度の選抜祭・ETM12によって決められるという。干支神を目指しているネコのえと娘・にゃ〜たんはETM12の開催を前に、これが行われる秋葉原にやってくるが、そこで天戸タケルという男子高校生と出会う。彼は干支神に必要な「萌力(ソルラル)」を持っていたことから、にゃ〜たんは彼に無理やり同居を申し込んでしまう。

短レビュー:

この辺は、おバカなで萌え萌えして、和める感じのヤツだから、HDDだめとか、ネットでよる寝る前とかに寝落ち用に見ると、良い睡眠がとれるかもしれません。


ハロー!! きんいろモザイク 2期

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:Studio五組


監督:天衝(てんしょう)


構成:綾奈ゆにこ


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

"日英美少女のゆるかわ学園コメディの第二弾。 高校二年生に進級したアリス。日本での二度目の春。 新しくA組の担任の久世橋(くぜはし)先生も加わって、忍、アリス、綾、陽子、カレン、仲良し五人組の「きんいろの日々」は今日もキラキラと輝きます!!! とはいえ忍とクラスが離ればなれになったのがショックのアリス。「もっとシノのことを知りたい! 」 知っているようで知らなくて、実は結構謎めいている忍を少しでも理解したくて、みんなも巻き込んだ「忍の極秘調査」が開始されることに…! "

短レビュー:

キャラは萌えがらですが、実は女の子の友情みたいな。。学園モノで、何かを達成する系のプロットなのです。多分、キャラに感情移入し、そのキャラ達が旅立ち、試練を経て何かをやりとげて凱旋するのを(´Д⊂ヽながらに拍手するようなファンがきっといるはずなのです。


てーきゅう 第4期

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:ミルパンセ


監督:板垣 伸


構成:ルーツ/Piyo(原作)


放送局:MXテレb他

あらすじ(原作/HPより):

架空の学校である亀井戸高校を舞台とし、公式なジャンルは「スーパーハイテンションギャグコメディ」。テニス部員を描きながらテニスの練習や試合に主眼をおかず、漫画・アニメ双方の公式サイトなどには「テニスをほとんどしないテニス漫画」と記されれているのです

短レビュー:

こういう作品は現代のタダレタ精神をいやすというか、なーにも考えずにただほんのり顔でニタニタ見るのがいいのだと思うのです。そのおバカ度を気にするのではなく、BGMぐらいに捉えて、なーんにも考えるに見てみるとしましょう。。個人的に。


高宮なすのです!(てーきゅうスピンオフ作品)

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:ミルパンセ


監督:板垣 伸


構成:


放送局:MXテレb他

あらすじ(原作/HPより):

てーきゅうの登場人物の1人である高宮なすのを主人公としたスピンオフ作品。『コミックアース・スター』2014年5月号より連載開始。中学校時代の高宮なすのとその友人による日常を描いたフルバーストギャグコメディ。

短レビュー:

まぁこの作品もていきゅうスピンオフということで、ささくれだった心を休める感覚でなーんにも考えす、そのお馬鹿な感じを味わうのがいいのだと思うのです。


旦那が何を言っているかわからない件 第2期

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:ドリームクリエイション・セブン


監督:永居慎平


構成:


放送局:tvk他

あらすじ(原作/HPより):

"ごく普通のOL・カオルと、彼女の旦那で重度のオタクであるハジメのいちゃラブ生活が返ってきた! カオルは相変わらずハジメに振り回されているけど、見ているほうが恥ずかしくなるほどの仲の良さは健在で……。 "

短レビュー:

こういうのは個人的にはちょっと見るのがつかれてしまうのだけれど。。誰がみるのか、マーケティング的な側面でデモグラ、エージコーホートとか知りたいのです。


閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -水着だらけの前夜祭-

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:アニメーションスタジオ・アートランド


監督:渡部高志


構成:吉岡たかを


放送局:ATX

あらすじ(原作/HPより):

"全世界30万人以上が熱狂したシリーズ待望の完全新作「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」のアニメ化決定!! 総勢20人のキャラクターがプールサイドで大暴れ! 2015年3月29日(日)21:00~21:30 AT-XにてTV放送予定! アニメーション制作は、「聖痕のクェイサー」「大図書館の羊飼い」等の フッズエンタテインメントが担当!なのだそうだけれど..ゲームプロモ用の一発放送系ってやつかなぁ。でもAT-Xって有料なんだけど。。"

短レビュー:

まぁこれはこれで、ということで。。ただ、最近VITAってギャルゲーが多いような。。SMCEの方おお話ですと、PS4が純情なのだけれども。。 VITAは国内だけ。。リソースもPS4側へ移されているようなそんなような。。。こういう作品がグローバルでヒットすればいいのですが、海外ですと、 ハードRPGとかEAとかのスポーツ系ゲームが主流だったりするから無理かぁ。。


雨色ココア

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:EMTスクエアード


監督:望月智充


構成:


放送局:MXテレb他

あらすじ(原作/HPより):

" 注目の電子マンガがついにアニメ化! 大学一年生・都倉碧はひょんなことから喫茶店「レイニーカラー」でアルバイトをすることに。 クールなイケメン岩瀬啓一。お調子者の桜木涼太。 心優しいマダムキラー「レイニーカラー」マスターの古賀シオン。 自由奔放すぎるオーナーの天見浩司。 「レイニーカラー」で繰り広げられるハートフル・コメディ! ココが見どころ! 電子マンガのスピンオフ作品。 主人公・碧がアルバイトを通して色々な人と出逢い、成長していく物語です。 個性豊かなキャラクターたちをお楽しみ下さい。 "

短レビュー:

腐女子の皆さん。。いや腐女子でなく、こういう萌えが好きな皆さん。この作品は多分萌えます。


てさぐれ部活ものすぴんおふプルプルシャルムと遊ぼう

ギャグ・萌え系 2015年4月

製作:


監督:石ダテ コー太郎


構成:石ダテ コー太郎


放送局:日テレ他

あらすじ(原作/HPより):

「月刊少年シリウス」にてキダニエル先生が連載している日常系コメディ4コマ。5人のJKキャラが”みらい女神”になって崩れた世界の調和を取り戻す。。ハズが。。相当ゆるい日々を送っているという感じのお話

短レビュー:

というかこの、ラノベを意識したようなでも意味不明な長文タイトルからして、個人的には放送作家さんが狙った書いたような本(脚本)を連想してしまい、ちょっとぉおという感じがしたのでした。。多分みないかも。。と思いつつどうなのでしょう。。


過去作品記念復刻(2作品)

聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold

過去のヒット作の復刻 2015年4月

製作:「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会


監督:古田丈司氏


構成:竹内利光


放送局:BANDAIチャンネル他

あらすじ(原作/HPより):

"黄金聖闘士たちが、今、甦る―― 地上の愛と正義のために、星矢達を助け消滅していった12人の黄金聖闘士。 しかし…彼らは消滅していなかった。 「聖闘士星矢」は、1986年〜89年に TVアニメで放送され、その魅力的なキャラクターと多彩な必殺技で 爆発的人気をみせた伝説のTVアニメ。 その中でも圧倒的人気を誇った十二人の黄金聖闘士。 彼らの新たなる戦いが、幕を開ける… 、「冥王ハーデス編」にてペガサス星矢たちを助け、消滅していったはずの12人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)による新たな戦いが描かれる"

短レビュー:

死んでいたはずの。。黄金聖騎士を復活しっちゃたんですかぁ。。さぁ。。どうなるのでしょう。。この作品はその昔女性の指示を集めたといわれてるのですが新作はどう転びますか見物なのです。


美少女戦士セーラームーンCrystal

過去のヒット作の復刻 2015年4月

製作:東映アニメーション


監督:境 宗久


構成:小林 雄次


放送局:MXテレビ、BS11他

あらすじ(原作/HPより):

「月野うさぎ」はちょっとドジで泣き虫だけど元気いっぱいの中学2年生。ある日、額に三日月の模様を持つ黒猫「ルナ」と出会い、愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」に変身することに!うさぎには選ばれた正義の戦士として、仲間の戦士と幻の銀水晶を探し出しプリンセスを守るという使命があるらしい。一方、ダーク・キングダムの女王「クイン・ベリル」も、絶大な力を持つ幻の銀水晶を手に入れるべくウサギの住む街に配下を送り込み、奇怪な事件を起こしていく。果たしてセーラームーンは他のセーラー戦士とともに幻の銀水晶を探し出し、プリンセスを守ることができるのか?

短レビュー:

うーん、なんか最近ずーとセーラームーンやってる気がしているのですが、マニアの間では需要があるということなのでしょうか?


アイドル・ファン系(2作品)

SHOW BY ROCK!

タレント・アイドル育成 2015年4月

製作:ボンズ


監督:池添 隆博


構成:待田 常子


放送局:MXテレビ他

あらすじ(原作/HPより):

いつものように音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた平凡でちょっと内気な女子高生の元に不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲームの世界にひきづり込まれてしまう。その世界で何もわからないままガールズバンドとしてデビューすることになる。戸惑いながらも音楽をとして成長して行く少女シアンちゃんが果たしてゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは。。

短レビュー:

サンリオさんが企画して出していたスマホゲームのアニメ化作品なのです。もともとインディーズもの大好きな担当さんが数名で進めてたやつだったと思いますが、アニメ化までもってくるっていうのはさすがなのです。ゲーム×キャラ×インディーズ×声優という要素が主体音ヤツだったので、シナリオを後付だともうのだけれど、作品としてどれぐらいおもしろいパッケージになっているか楽しみなのですが..Trailerみると江戸時代の花魁(おいらん)吉原和風ネル系になっているのでsね。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ

タレント・アイドル育成 2015年4月

製作:A-1 Pictures


監督:星野 真


構成:金春智子


放送局:

あらすじ(原作/HPより):

作曲家志望の少女・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組んだ主人公は、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉をもたらす楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることになった。

短レビュー:

これも乙女ゲーとうい感じのヤツなのですがl


部長: 春アニメはなんと50作品近くもあるの。個人的に期待できる作品が8作品位、冬アニメは3作品ぐらいしか集中してみなかったから4月から楽しみなのでした

posted by 部長 投票 7


, タグ:


 

『最新放映アニメ』の関連記事

  • ||| 2017年夏アニメ&あらすじ一覧

    2017年夏アニメ大体43作品のあらすじと一覧まとめです。7月にはいってから五月雨式に放映される作品軍。夏はどんなアニメを見るか目星をつけてみてはどうでしょう?...

     

  • ||| 2017年春アニメ&あらすじ一覧

    話題になった作品のシーズン2なんかは早々に発表がされているようですが、ラノベ原作のアニメ化作品がそれなりのボリュームがあって期待しちゃいますね。...

     

  • ||| 2017年冬アニメ&あらすじ一覧

    今年の冬は期待の2期作品や懐かし作品の新作からオリジナルアニメまで充実していく感じかな・・・。...

     

  • ||| 2016年秋アニメあらすじ一覧

    夏アニメが若干不作気味な感じがしていたりしたのですが、秋アニメは期待できそうかなぁということで、2016年秋アニメリストをつくりながら良さげなのがあるかないかチェックしてみました♪...

     

  • ||| 2016年夏アニメ番組リスト

    今年の夏アニメは期待できそうでしょうか!?夏アニメリストと公式TWのタイムラインをまとめたこのリストをチェック♪。随時更新して行きます゚・*†*・゚...

     

  • ||| 2016年春アニメ番組リスト

    2016年春アニメ。マンガ原作が多い感じがしますが、ラノベ原作も2,3作品でていますね。TW公式アカウントウィジェットも載せているので最新情報を一覧で確認もできます♪...

     

  • ||| 【まとめ】2016年冬アニメの背景とかお話はこんな感じというリストをまとめてみた

    2015年年末、2016年年始の1月からはじまるアニメ作品について、各作品ごとのお話の背景とか、こんな感じというのをまとめてみました。それぞれの背景とか内容をみてみたいヤツを絞り込む参考にでもしてください。...

     

  • ||| 2015年10月~12月秋アニメ一覧

    10月からはじまる秋アニメの一覧をまとめてみました。スマホでどんな作品がやるのかチェックしてめぼしを付ける参考にしていただければ。。レベルなのですが・・...

     

  • ||| 2015年夏(7月-10月)アニメ一覧と短レビュー

    内容も気になるけれど。。数字も気になる2015年7月の放映予定アニメをまとめてみました( ;-_-)まぁオンラインでの反響は必ずしも興行数字と相関がかぎりなく1に近いという訳でないですが..順位付けするとぉそれなりにどれがぁ!ってちょっと気...

     

  • ||| 2015年春アニメ(4月~)放送情報とあらすじまとめ

    もうすぐ春アニメがはじまるのですが、学園モノ、SF・アクション・ファンタジー、ギャグ萌え、過去作品の記念復刻版から歴史・ファンタジー・アドベンチャーまでジャンルに分けて放映作品をまとめてみたのです。あらすじとかネタバレもちょっと入れてあるの...

     

  • ||| 2015年1~3月期冬アニメ28作品のあらすじ&短レビューしてみたのです(*'ω'*)

    忙しさにかまけてあっというまに11月後半になってしまったのですねぇ。おっっとこの辺りで、来春の放映アニメをチェックしたのです!居心地のよかった秋アニメ作品があっても、12月でおしまいなのですねぇ。今から来春アニメをチェックしてめぼしを付けて...

     

  • ||| 秋アニメ11月時点の反響についてTWで測ってみた

    あくまでも暇つぶしの参考程度なことなのだが、今放映中の2014年秋のアニメについてtopsyでTW上のここ30日の反響具合にていて集計してみたのです...

     

  • ||| 秋アニメの話題度を推し量ってみた

    アニメファン1万人に聞いた秋アニメ期待度ランキングが出とったが、実際もりあがっているヤツはどんな感じか!!!と思ったので、調べてみたのじゃ...

     

  • ||| 2014秋アニメ-42作品短レビューしてみた

    ちょっとまとめるのが大変じゃったが2014年の秋アニメの短レビューをまとめてみたのじゃ。。fateや寄生獣や王道ファンタジーものややっぱ秋は対策が目白押しな感じゃのう。。読書の秋というが。。アニメの秋の到来じゃな。。...

     

戻る

その他の関連記事

「退屈なだけじゃない!?」人はなぜ頬杖をつくのか?

妄想する、聞き入る、集中する時にも人は頬杖はつく!?


posted by ますず 投票 2 コメント: 0

架空の話の多いアニメやファンタジー小説にご都合主義が多いとしたらそれは当然の事だと言える訳

『ご都合主義とは?』よく言われるご都合主義って具体的にはどういう事を言っているの?


posted by 顧問 投票 1 コメント: 0

人は9割近くが喋りたがり屋。人の話をじっくり聞く人は1割にも満たないらしい

人はある意味認知欲求の塊!?聞き上手になるだけで好感度が増す!?


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

ヒビが入っているスマホ。そのまま使われいるのは多くがiPhone6のケースが圧倒的に多かったらしい件

2年間の分割払いって結構ながくて、一括で支払う額としては大きすぎる額に愕然としてしまうものなんですよぉ!


posted by てきとう 投票 2 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系