トップ > カテゴリ > アニメ情報 > アニメレビュー・感想

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

政宗くんのリベンジ:安達垣 愛姫(あだがき あき)の黒タイツはツンデレ悪女風キャラ設定のシンボルだった!?

この物語は8年間いじめられっ子だった政宗くんが「豚足」というあだ名をつけて冷たく振った令嬢「安達垣 愛姫(あだがき あき)」に復讐すべくダイエットして激やせしてイケメンに生まれ変わって惚れさせてから「最高の形で捨てて」蹴落とすことを主題としています。

簡単に言うと、

ヒロインの「安達垣 愛姫(あだがき あき)」の美しさと高嶺の花度、ヒロンキャラの上から目線度、そして現在の政宗君のイケメン度、

と2人の登場人物の裏にある「実は的なギャップ」:”実はデブでいじめられっ子だった。”・”実は大食いでいつもお腹がグーグーなっている”とかう要素が合わさって展開されるラブコメが楽しめる作品ですね。

 

 

ツンデレ高値の花キャラは黒タイツが似合う!?

黒タイツってボンデージな女王様をおマージしているとも言えないなくもない・・

学園では”残酷姫”という異名を持つヒロンの安達垣 愛姫(あだがき あき)。告白してきた男子生徒をある意味「最高の形で振って」蹴落とすキャラとして描かれています。

まぁこういう風に虐げられていという属性をもった殿方もいることも確かなので、安達垣 愛姫(あだがき あき)のキャラ的にはボンデージな女王様風なツンツンしているキャラクターだというのが分かり易いかもしれません。

完全無敗で高値の花的なお嬢様でドSという設定ですね。

masamune-kun-no-revenge-ep1-1.gif#告白してきた男子のラブレターをみんなの前で破り捨てる安達垣 愛姫(あだがき あき)さん。

このシーンをみても、彼女が吐いている黒タイツの足を組むシーンに「ごくりっ」と固唾をのむ男子のその姿は女王様に虐げられることが分かっているのにラブレターを差し出してしまうというイベントをオマージュしているような感じがします。

黒タイツってやっぱりドSなキャラの王道な設定なのかもしれません。

ラブコメには重要な裏切り展開と勘違い要素

masamune-kun-no-revenge-ep1-2.gif

ラブコメのテンプレートなフォーマットして突然転入してきた主人公が教室の済でたたづんでいる時に、学園の高嶺の花なヒロインが突然教室にやってきた絡み始めるという「よくわからないけどうらやましいぞお前!」イベントというのがあるのですが、「ラブコメ主人公の席はなぜ窓側後ろが多いのか?」にもあるようにラブコメが好きな男子にとってはお決まりイベントというか、設定がないはずのヒロインと実は幼馴染だっただとか、実は小さいときに●●なイベントがありフラグがたっていただとか、そいう状況設定を再確認させてこれからのラブコメなあははうふふな展開を期待させまくるようなイベントがよく手法として多用されるようです。

政宗くんのリベンジにもこういう伏線な展開シーンが1話から登場しますが、そう思わせておいて、実はそういうイベントではなく、ヒロン安達垣 愛姫(あだがき あき)の鬼畜さを刷り込むためのドS度を表現するためのフェイントイベントだったりするのです。

masamune-kun-no-revenge-ep1-3.gif

このシーンの前に安達垣 愛姫(あだがき あき)と政宗くんが階段の踊り場ですれ違うシーンで、安達垣 愛姫(あだがき あき)が政宗くんのことに気付いたのは、彼女の口の表情からも明らかですね。

そんな伏線をはりながら、政宗くんの転入初日に残虐姫が教室に押し掛けるというテンプレートなイベントをあえてそいういうイベントにせずに、1話目の最後までネタばらしをとっておくというのは、視聴者の心を1話目で焦らずじっくりつかむことに専念したという感じですね。

masamune-kun-no-revenge-ep1-4.gif

原作は見ていないのですが、ある意味1話はチラリズムにってして2話以降の展開に最大限の期待を抱かせるという王道なプロットって感じがしたのですが・・どうでしょうねぇ。

しかし、春アニメって恋愛モノだとかラブコメネタな作品が多いのはやはり春ってそういう時期だからなのかもしれません。

 

 

部長: 遠回しで演繹的な手法でラブコメ展開を紡ぐという手法は、ありきたりテンプレート感を払しょくする効果が多いいあるように思いました。テンプレートな展開ってジャンルが好きな人にとっては安心感にもつながるのかもしれませんが、新たなファンを獲得するためいはやはりいろいろな思考が必要になってるんだなぁというのを考えてしまったー。

posted by 部長 投票 2 0


, , , , タグ:

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『政宗くんのリベンジ』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系