トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > ライトノベル【特集・おススメ】

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

『ノスタルジックで甘酸っぱい郷愁誘う学園・青春モノ』おすすめ小説・ライトノベル12冊

大人になった方向けに、青春時代のノスタルジーを誘うような学園・青春モノ小説・ライトノベルをピックアップおススメを紹介。ノスタルジーを誘うという事でピックアップしましたが、年齢と共に青春時代のリアルな記憶ってだんだんと薄れていってしまうもの。

そんな10代のころの考え方や心の在り方なんかは時にリアルに時に抒情的にちょっとキレイでいて現実離れしていながらも、甘酸っぱい、ちょっとほろ苦いそんな青春時代独特なイメージというか匂いを懐かしく思えるような作品を12冊紹介します。

 

 

【特集】オススメ小説・ライトノベル

 

青春時代のノスタルジーを誘うおススメ小説・ライトベル12冊

思春期テレパスココロコネクトアオイハルノベステ消えない夏に僕らはいる / 君と過ごした嘘つきの秋文学少女シリーズ東雲侑子は短編小説をあいしている赤鬼はもう泣かない踊り場姫コンチェルト小説の神様陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女神様の御用人RDG レッドデータガール

思春期テレパス

メールというツールが及ぼす壊れやすい思春期の人間関係模様が面白い

著者:天沢夏月 (著)
イラスト: 白身 魚 (イラスト
出版社:メディアワークス文庫
発売日:2015/1/24

思春期テレパス (メディアワークス文庫)


世界は息苦しい。でも俺達は、永遠の少年ではいられない。
学校で話題になった一つの噂。「そのサイトに空メール送ると、友達の〝本音〟を教えてくれるんだって」 秀才の大地、お調子者の学、そしてさばさば女子の翼は、帰宅部3人組。自然と集まってダラダラ時間を過ごす、心地良い距離感の友達だった。 だけど、夏祭りの夜――。 ふざけて登録した例のサイトから、一通のメールが届く。それは、翼の恋の本音――。 その気持ちを知った時から、彼らの距離は変わっていく。大人でも子供でもない時間、思春期というネバーランドは、もう彼らを待ってはくれないのだ。苦くて切なくて、でも温かい、高校生達の青春物語。


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

ココロコネクト

他人の内面なんか知らない方がいい。でも知れるとしたら学園生活は多分こうなる

著者:庵田定夏
イラスト:白身魚
出版社:ファミ通文庫
発売日:2010/1/30

ココロコネクト 文庫 全11巻完結(ファミ通文庫)


文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。平穏が崩れたその時、五人の関係は形を変える!第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ。


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

アオイハルノベステ

高校3年間やり直せるとしたら!?どんな学園生活をアナタならやり直しますか?的な青春グラフティ

著者:庵田定夏
イラスト:白身魚
出版社:ファミ通文庫
発売日:2014/8/30

【合本版】アオイハルノスベテ 全5巻<【合本版】アオイハルノスベテ> (ファミ通文庫)


輪月高校に入学した生徒だけが発症する不思議な力―“シンドローム”。その力で横須賀浩人は、強制的に時間を巻き戻されてしまった。どうしてこんな状況になったのか、誰の力が原因なのかも分からない。残っていたのはかすかな記憶だけ。そんな中で浩人が掲げた目標は―白紙になった三年間を、最高の高校生活としてやり直すこと!?幼なじみやマニアックな友人、さらに近寄りがたい美少女との接触からすべてが始まる、オールデイズ青春グラフィティ!!


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

消えない夏に僕らはいる / 君と過ごした嘘つきの秋

小学生時代の封印した忌まわしい記憶が高校になって蘇る・・・青春冒険譚

著者:水生 大海
イラスト:烏羽 雨
出版社:新潮文庫nex
発売日:2014/09/27

消えない夏に僕らはいる (新潮文庫nex)
君と過ごした嘘つきの秋 (新潮文庫)


【消えない夏に僕らはいる】: 5年前、響の暮らす田舎町に、都会の小学生たちが校外学習で訪れた。同学年の5年生と言葉を交わすうち、彼らを廃校に案内する。きもだめしをすることになった響たちは、ある事件に遭遇し、一人の女子が大怪我を負ってしまう。責任を感じ、忌まわしい記憶を封印した響だが高校生活に希望を抱くなか、あの日の彼らと同じクラスで再会する―少年少女の鮮烈な季節を描く、青春冒険譚。

【君と過ごした嘘つきの秋 】: 嘘をつく──それは、何を守るため? 風見高校に教育実習生がやって来た。友樹たち1年5組の教習生・久遠寺(くおんじ)絢子(あやこ)は女子大生作家であり、たちまち注目の的に。映画研究部はその小説の映画化を企画し、美少女の毬(まり)の出演も決まる。撮影が順調に進むなか、花壇に「骨」がばらまかれたことから、ある転落事故が浮上する。恋愛、友情……十代の危うさが巻き起こす事件の真相とは? 風高5人組が挑む学園ミステリー、第二弾!


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

文学少女シリーズ

少年と先輩少女2人だけの文芸部で文学を通して紡がれる謎と事件と2人の関係が気になる作品

著者:野村 美月
イラスト竹岡 美穂
出版社:ファミ通文庫
発売日:2006/4/28

“文学少女"シリーズ 本編+外伝全16巻 完結 (ファミ通文庫)


天野遠子・高3、文芸部部長。自称“文学少女”。彼女は、実は物語を食べる妖怪だ。水を飲みパンを食べる代わりに、本のページを引きちぎってむしゃむしゃ食べる。でもいちばんの好物は、肉筆で書かれた物語で、彼女の後輩・井上心葉は、彼女に振り回され、「おやつ」を書かされる毎日を送っていた。そんなある日、文芸部に持ち込まれた恋の相談が、思わぬ事件へと繋がって……。野村美月・新味、ビター&ミステリアス・学園コメディ


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

東雲侑子は短編小説をあいしている

高校生でありながら実は作家であった少女と少年の恋と成長の物語

著者:森橋 ビンゴ
イラスト:Nardack
出版社:ファミ通文庫
発売日:2013/12/13

東雲侑子シリーズセット(全3巻) [文庫] by 森橋ビンゴ; Nardack [文庫] by 森橋ビンゴ; Nardack [文庫] by 森橋ビンゴ;...


同じ図書委員の女の子は、小説家でした。特にこれといった趣味もなく、無気力・無関心な高校生活を送っていた、主人公・三並英太。 彼に転機が訪れるのは、所属している図書委員での仕事をこなしている時のこと。手にした文芸誌。作家として掲載されていた写真の女の子。その子は、同じ図書委員の――東雲侑子だった。 作家、西園幽子として東雲が英太に依頼したのは、 …彼氏になること!?"


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

赤鬼はもう泣かない

ゆびをなめちゃうカワイイ中学生少女妖怪と出会いな感じの学園モノがノスタルジーさを誘う・・

著者:明坂つづり
イラスト:白身魚
出版社:ガガガ文庫
発売日:2011/6/17

赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)


女子の二の腕をなめてしまったヘンタイ中学生(?)・西遺大豪は単身、地方の学校へと転校させられる。奇妙な担任やクラスメイトたちに囲まれながらも転校生活を慎重に送ろうとするのだが、いきなり隣の席の女生徒・喪庭ここめに指を吸われてしまってドキドキ。しかし村中の人々からは、なぜだか「垢嘗(あかなめ)」という妖怪あつかいをうけてしまう大豪。対するここめは大豪の血を吸ったせいなのか、徐々に変化していくのだが…!?第5回小学館ライトノベル大賞、審査員特別賞受賞作。


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

踊り場姫コンチェルト

女の子はカワイイに越したことはないけれど、やっぱり才能に惚れちゃうってのが分かりそうな作品

著者:岬鷺宮 (著)
イラスト:
出版社:メディアワークス文庫
発売日:2016/7/23

踊り場姫コンチェルト (メディアワークス文庫)


その日、踊り場でひとり佇む君と出逢った―― 彼女と僕が奏でる、青春吹奏楽ストーリー。 全国大会を目指すべく、県立伊佐美高校吹奏楽部に入部した梶浦康規。 真面目で正確な演奏しか取りえがない康規が命じられたのは、天才的な音楽の才能を持ちながら、破滅的な指揮を振りつづける問題児「踊り場姫」藤野楡を、まともな指揮者に生まれ変わらせることだった。 周囲に関心がなく自分の思う指揮を振る楡には取りつく島もなく、演奏は空回りを続けるばかり。 どうすれば、彼女と周囲の歯車とを噛み合わせることができるのか。コンチェルトを奏でることができるのか……。 青春の踊り場にいる彼女と僕の、吹奏楽ストーリー。


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

小説の神様

文学少女のようなストーリー展開ですが、作家を目指す2人の高校生の恋の行方も気になる

著者:相沢沙呼 (著)
イラスト:
出版社:講談社タイガ
発売日:2016/6/21

小説の神様 (講談社タイガ)


僕は小説の主人公になり得ない人間だ。学生で作家デビューしたものの、発表した作品は酷評され売り上げも振るわない……。物語を紡ぐ意味を見失った僕の前に現れた、同い年の人気作家・小余綾詩凪。二人で小説を合作するうち、僕は彼女の秘密に気がつく。彼女の言う“小説の神様”とは? そして合作の行方は? 書くことでしか進めない、不器用な僕たちの先の見えない青春!


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女

病弱少女と絵の才能のある苦労人新聞配達少年の避暑地で出会う:切ないキュンキュンする青春ラブストーリー

著者:野村美月 (著)
イラスト:竹岡美穂 (イラスト)
出版社:ファミ通文庫
発売日:2014/8/29

陸と千星~世界を配る少年と別荘の少女<陸と千星> (ファミ通文庫)


両親の離婚話に立ちすくむ千星。明るく笑ってみせることで、壊れそうな家の空気を辛うじて保ってきた。けれど本当は、三人で一緒にいたいと、素直に泣ければよかったのだろうか…。新聞配達のアルバイトを続ける陸。母は家を空けたまま帰らず、生活のために必要だった。ただ絵を描いていたい、そんな願いも叶わない。それを恨んでも憎んでもいないけれど、今まで自分は笑ったことなどあったのだろうか―。そんな二人が、出会う。切なく繊細な一夏の物語。


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

神様の御用人

おちゃめな八百万の神様のおちゃめな御用がほのぼのするのです。

著者:浅葉なつ
イラスト:くろのくろ
出版社:メディアワークス文庫
発売日:2013/12/25

神様の御用人 (メディアワークス文庫)


神様たちの御用を聞いて回る人間―“御用人”。ある日突然、狐神からその役目を命じられたフリーターの良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回 されることになり…!?特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってない、ごく普通の“人間”が、秘めたる願いを持った神様たちにできること。それは果 たして、助っ人なのかパシリなのか。モフモフの狐神・黄金とともに、良彦の神様クエストが今幕を開ける!


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

RDG レッドデータガール

悠久の時を超えたヒメガミとそれを宿す血筋の家系に生まれた少女の青春な物語

著者:荻原 規子
イラスト:岸田 メル
出版社:スニーカー文庫
発売日:2013/3/14

RDG レッドデータガール 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)


熊野古道で暮らす中学3年生の泉水子は、ある日昔会ったきりの幼なじみ・深行と再会する。泉水子を守る宿命にあるという彼は「どうしてこんなのが、女神だって言えるんだ」と反発していて!? 戸惑う泉水子だったが、修学旅行で訪れた東京で彼女の秘密が明らかになり……。現代ファンタジーの最高傑作が、アニメ版キャラクター原案を手がけた岸田メル描き下ろしイラスト満載で登場。世界の命運を左右する少女の物語が、いま始まる!!


[ 詳細紹介 ]

PageTop

 

くろ: 世代によって違うとは10代の匂いって感じるものが違うと思うのですが、今20代後半から30代ぐらいをイメージしてピックピックアップしてみましので該当しそうな人は読みたい本を探してみてはいかがでしょうか?

posted by くろ 投票 5 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系